funfun’s blog

温泉と猫

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりの翌日

別府温泉まつりの翌日、お昼から、夕方まで時間があったので、ゆっくりと幾つか巡ることにした。 まず向かったのはここ。昨年5月以来、用件があったのだが、なかなか行けなかったため、今度は真っ先に向かった。 おじちゃんは相変わらず元気で明るい。訪れ…

ようやく訪問できた…

出掛けたのが遅かったため、三つ目でこの日最後の湯に。ずっと楽しみにしていたので、最後に巡りました。 遠目にもお洒落な湯は、沢山の車で賑わっていましたが、お店の若い人が直ぐに出てきて、場所を確保してくれました。 中に入ると、確かに雰囲気が違い…

鄙びた温泉は…

山鹿では、先日、ヨ○○さんが行った桜町温泉へ。 ここは何度もすぐ近くを通り過ぎていたのだが、まだ入ってなかったので…^^; 外観よりも中はぐっと鄙びており、何やら楽しくなりました。木のドアのついた脱衣棚はあまり使われてない感じで、みんな脱衣カゴに…

やっぱりぬるつるは…

珍しく初めての道を通った。八女から立花町を通って山鹿へと続く国道3号線。昔の国道10号線の山の中の感じかな。。。 平山は久しぶり。細かな雨に濡れていたが、気になっていた「すやま温泉」に。 車の多さから、けっこう賑わっている様子。200円を払…

寂しさと…

風呂敷○○ならぬ、メールで飛ばして家で仕事……に気分が乗らず、昼過ぎ、とうとう脱出(?) 着いた先は、硫黄の香りのする良い湯でしたが、その前に報告を。 以前、り○○さんの掲示板でお聞きした春日荘の事ですが、確かに更地になってました。そして、↓のような…

計画外

今回の温泉まつりは、スタート出来たのが幸運にも30分早かったためか、予定の湯に入り終えたのが16時半。あと30分ある…。。。 早く切り上げて、ホテルで夜の部に備えてゆっくりしようか…と思ったが、やはり「あとひとつ」となり、昨年、予定を外した近…

計画最後の湯

いよいよこの日最後の湯をめざして、てくてくと下って行きました。この辺り…との読みは外れ、場所が分からない。 するとアパートに入ろうと人を見かけ、駆けつけてお聞きすると、わざわざ通りまで出てあそこの…と教えてくれた。 外観は趣きある共同湯そのも…

ラストスパート

ありがたい開放の時間も残すところに2時間を切って、宿に近い湯へと移動。 Pはこれまた感謝の場所。車から取り出した洗面器を持って、通りをてくてくと上がり、中に折れてしばらく行くと、ぴたりと着きました。 浴室には先客が一人、大きな声で挨拶したら…

大遭遇

向った先は海沿いの道路横に転々とある共同湯のひとつ。去年二箇所を訪れ、今年は新たに開放されたここ。 着くと車が何台かいたが、嬉しいことに貸切状態♪ 湯船はやや広く、浴室も明るい。湯は亀川駅から南側とは少し違う感じがするが、上手く言い表せない^^…

自動ドア…?

次に、少し戻ったところに。地図で探せてなかったので、さてさて…と気合を入れたが、路地に入ってちょっと行くと、それはあっけなく目の前に! 湯小屋の前に、おばあちゃんにはちょっと若い方々が居て、お参りを勧められ焼香すると、お菓子を頂きました。 さ…

賑わいの地帯を離れて

さてさて、遭遇しまくりの地帯を離れ、下ってめざすは…。角から入って、この辺りのはずだが…見当たらない。 で、すれ違った車が車庫入れしているのを見て、どこか伺うと、わざわざ先まで行って教えてくれた。その上、車は家の前にとめて良いですよ…と、すご…

ちょっと休憩…

珍しく何日もアップする材料があったので連続更新でしたが、今日は黒糖焼酎の効きが良いため、眠い…。。。 近くで虎太郎も寝ています。。。

遭遇を重ね…

次にめざすは道路を挟んだところ。で、地図&ナビで進んで行くと…通れません(>_ 引き返し、遠回りして行くと、狭い道路の前から車が来た。止まって避けると、何やら私の名を呼ぶ声が…? おおっ!おに○‥さん!…そう、何故かよくお会いするんですよね〜。ご挨…

ついに登場!

初遭遇の湯を後にして、教えて頂いたP場所に接近すると、見慣れた車が! この日一番期待してた湯で、この地の守人であり、私を別府へ誘う大先輩と出会うとは!! 建物は、わくわく感たっぷりで、ロケーションも良く、期待が高まります。男湯の扉を開けると…

こんなとこだったのだ…

道路を渡ってPを変え、テクテク歩いて、普段は全く入れて貰えないと云うとこへ。 建物の前で写真撮ってると、何やら中から聞いたような声が響いてきた…。本日初めての遭遇です! ちょっとお話したあと、写真は…と言われて、湯船を撮ってなかった事に気付い…

いよいよゴールデン地帯に突入

今年初めて開放されたところが多かった鉄輪地域、当然、遭遇した方々も7人と多かった。 ここは、近くの大型施設のPをお借りして、道路を渡って徒歩で行きました。its-moNaviでも場所を発見できなかったが、当たりをつけて歩いてゆくと…ありました(*^^)v じ…

再開

後ろ髪引かれる旅館を後に、一気に小倉まで走った。温泉まつりの『持ち時間』も既に1時間半以上過ぎ、これからが山場!と気合を入れる。 扉を開けると湯が浴槽からオーバーフローしており、湯はいい感じで気に入りました。すぐ近くの照湯を連想する湯で、白…

噂の旅館へ

この日、共同湯の他に楽しみにしていたところがあったが、2湯を早めに巡れたため、開始時間より早く着いてしまった。 まあ、ダメ元でと思って訪れると、男女別内湯は掃除中で入れないが、露天だといいです…との事で、まあ、いいじゃないかと思い、露天を頂…

今回は珍しい硫黄泉に

二番目は硫黄泉。 駐車場どうしようかな…と思いつつ着いたら、幸運にもたった1台の駐車スペースが空いていた。この日、立て続けの幸運に感謝。 ブルーのタイルのきれいな浴槽にうっすらと濁ったほどよい香りの硫黄泉…。 幸せな時間の後、地元の方が来られて…

まずは幸先よき1湯

時間より少し早く着き、建物を撮ってると、前のお宅のご主人に会い、温泉まつりの話をしてると、「カギ開けてあげようか」と嬉しいお言葉(^^)…思いがけず(期待どうり?)予定より早いスタートとなりました。 観海寺らしい湯で、柔らかく気持ちが良い、スター…

長くて短い1日の始まり

前夜というより、深夜割引にするため午前様にインターを出てホテルにチェックイン。 『女子大生』様に教えて頂いたホテルは新しくて広い!駅前のスタンプ貯めてる常宿より高いが、余りあるゆとりで、これからが怖くなった。 翌朝、何故か早く目覚め、まだ目…