funfun’s blog

温泉と猫

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り…

…人間ドックに行って来ました。 朝早くから大フライングで受付したのに、もう13番目(>_ 昼前に、一通り終わり、血液検査や総合判断を除いて、判る範囲で説明があった。 評価は「食べすぎ」と「運動不足」。まあ、そのとおりですが…、説明する時に「もう歳…

続報

松原温泉には、家族湯があります。 11月まで(?)は、1時間半で1000円と、オープン記念の特別価格になっています。確か、12月から通常の金額(2人だと、500円+500円+500円)の1500円となりますが、「1時間半」はなかなか無いので…

ヌルっと感じて来ました

明日は仕事(イベント)なので、今日はゆっくりと体を休めないといけないのに… 昨夜は飲み、今日は昼のおやつ代わりに気になってた「湯」をいただきに行ってきました。 建物は新しくて気持ちが良く、そんなに大きくはないけど、ゆとりを感じる造りでした。 湯…

賑わってます

春日荘で、先客がいたので時間待ちに入っといで…と言われた「お隣」は、賑わってました。 平山らしい硫黄臭の湯で、ここでまったりとしているじっちゃん達がたくさん居ました。 多かったので、撮ったのも少ないのですが、まあ、気分だけでも感じてください。…

地域への貢献、ありがたいことです。

ロストしたコモ様の無念を知ってか知らずか、能天気なおいさんはやって来ました。 時々嘘をつくナビがしっかりと教えてくれたので、一発で到着。看板を見てほっとしました。 ちゃりん、ちゃりんとお金を入れ、入ると先客が一人。ちょうど上がるところでした…

単なる鄙びでもなく…

玄関で声をかけると、おばあちゃんが出てきて、「今、女んの人が4人入っているから、入れないよ。隣に入って、後でおいで」と言われた。 そう言われて、浴室が一つしかない事は確認できた。で、仕方なく隣に入ったものの、落ち着かないので、早めに出て様子…

いろいろ変わるから「仮設」…

今日、ようやくじっちゃんに会えました(*^^)vいそいそと裏に廻ると…??…!! 場所も小屋も変わってる!工事の進捗にあわせて移設したようですが、今回のは本当に間に合わせの雰囲気たっぷりです。 着替える場所やカーテンもありませんが、そんなことはどう…

仕上げは硬めの湯でした

ここも、前の道路はよく通るけど、巡り順と時間の関係でなかなか入れなかった湯。 「初めて」と言うと、オーナーのじっちゃんが案内してくれた。露天の家族湯のことを聞いたが、こちらも露天だから…と、男湯を案内し、中の湯船の説明までしてくれた。 奥の湯…

「未湯」の地

玖珠の町はよく通るが、ルートから外れるため、なかなか訪れてないところがあります。 県道43号で通る地域もそのひとつでしたので、今回、足を伸ばしてみました。 初めての道のため、心配しながら車を走らせましが、ちゃんと案内板を見つけほっ!…温泉施設…

大人の階段

カリィカフェ藁に着いた時、入り口にはしっかりと「車は上に!」との看板が…。 上に駐車して、車を降りると、そには「大人の階段」なるものが…? はて…?昔聞いた「♪大人の階段…」ではないが、こりゃ何だろうと興味が…。 降り始めてその意味が解った。歩幅が…

ここも静かでした

仮設の強烈なインパクトが覚めやらぬ中、大雨被害の後だったので入れなかったとこに行きました。 駐車場に車が1台ありましたが、こちらはカフェのお客さんだったので、一つの露天を頂いたあと、もうひとつの方も見せて貰えました。 私が入ったのは滝に近い…

早速、仮設へ…

昼前に仕事を終え、すたこらさっさと小国へ行きました。 おおっ!これだ!!外観ちょっと見お洒落な小屋が、温泉の駐車場横の土手(植え込み)のところにありました。 幸せなことにだれも居ない。看板には「御自由に…」とのありがたいお言葉が! 浴槽を木組み…

秋…

未だ夏が終わりきれない暑さですが… 秋といえば「天高く…」と来る季節の準備で、食欲とその結果が気になるのですが、ここに既に危なくなったものが。。。 もともと大柄な体のため、一歳の時には既にずっしりとして、ドクターに「これ以上太らせないように…」…

すっかり秋の気配

仕事で通る田舎道。季節の移り変わりを花で知ります。 先月は真っ赤な彼岸花が田圃の畦道に咲き誇っていましたが、その姿も消え、今はコスモスが…。 よく手入れされた花壇に咲く花も、今が盛りです。 仕事を引きずりながら運転してるとき、ふと視界に入る花…

もう湯切れ…

別府の湯巡り効果で、仕事に励みましたが、そろそろバテ気味…。 三連休はどこの話なのか、1日半しか取れなかった休みはあっという間に過ぎ去り、次なる計画も仕事が入り。。。また暫く湯切れか。。。 先日の湯巡りの最中、民家の門柱の上にこれを発見!なぜ…

あちっち!だけど好きなんです…

熱いのが苦手な私ですが、ここはなぜか好きです。 私が入ってられるのは1分。子どもの頃、よく、20数えるまで入ってなさい!…と言われた記憶が甦ってきます。 でも、ここ、後が気持ちいいんだな〜。。。 泥湯の方は変わらずのさらさらだけど、こんなにぶ…

ここでは初めてトドをみた!

寝ぼすけの私が、遠足の小学生よろしくいつもより早く家を出たら本当に早かった。。。時間調整でウォーミングアップに、いつものところへ。。。 ところが泥湯はいま人が入ってるとおじさんが言うので、隣の湯で時間待ち。 こちらは一人が上がったところで、…

ようやく入れた♪

コモさまスペシャル選湯巡りと、いつもの飲んだくれと、亀のすたこらさっさ汗だく散策を終え、いよいよ帰路に。 高速に乗ろうとした時、ふと思いだして、ここにやって来ました。 みんなに画像を見せつけられ、これまで3回も涙を呑んだここは、何とこの日初…

散策にはいつも「へ〜」が

今回の亀川散策はよく歩きました。晴れた暑い日でしたが、前夜のお酒もしっかりと汗となり、健康回復です。 ボランティアのガイドさんが元気な方で、いろいろと案内していただけました。 また、ガイドの方が違えば、説明や案内ルートも違う。あたり前の事で…

そして甦った

昔、昔…別府のとある旅館で、TVで「温泉が今日で閉鎖になるので多くファンが名残を…」と放映されてるのを見て、別府らしい放送だな…と思いました。 翌日、温泉巡りである温泉の前に立つと「昨日で営業を終えました」の貼り紙が。。。 その年の年末には前に…

天国への扉

…は、事務所の中にありました。 コモ様がしっかりとアポとっていたので、ありがた〜く「おこぼれ」に授かりました。 挨拶の後、気持ちよく案内されたとこには「のれん」が!!…いたるところに温泉がある別府では、知ってる方々には、これは明らかに温泉だ!…

山の中に…

このところ、いい思いを連発してるコモ様のおこぼれ頂戴とばかりに、むりやり、仕事の締め切りを引き延ばして、出かけてきました^^; いきなり二番目に訪れたところですが、それは「よくこんなところを探し当てたな…」と感心する様な山の中にありました。 生…