funfun’s blog

温泉と猫

お題「#この1年の変化」 温泉に入らずに一年以上が過ぎてしまった。 正確には一昨年の11月に入って以来‥となる。 原因はもちろん新型コロナによるイベントの中止や、外来入浴や県外者のお断りなどによるもの。 もちろん、こんな中でも温泉に行く人たちはいる…

陽を浴びて寝るのが好き

窓際で陽の光を浴びながら‥‥眠い‥‥目が潰れる‥。 眠い虎太郎

ブログの転居

この数年、全く更新していませんでしたが、はてなダイアリーが無くなるので、ハテナブログに引っ越してました。 これを機にやめようかな‥と思いましたが、とりあえずの引っ越しです。 そのため、今後の更新も不明です^^; 年月の経過とともに、虎太郎も春には…

居所

虎太郎の食事は、 (1)夕方、4時半から6時半にかけて、小さな猫缶を半分づつ、サプリを振り掛けて食す。(人間が不在の時は、帰ってきてから‥) (2)夜、10時、腎臓サポートのカリカリを 35g ‥の2回。一回目の食事が終わって、私達が食事をしてTVを見…

10歳

虎太郎は、この4月で、10歳になりました。人間の歳でいえば56歳。人の1年は猫の4年に当たるので、来年には還暦となります^^; でも、生活は室内のみで、外出するのは年1回の病院での検査とワクチンの時だけという全くの室内飼いのため、きっと長生き…

昨年のリベンジを果たす

昨年の温泉まつり、無料開放施設に再登場の「つるみ」に行った時、内湯しか入らなかった(というより露天のことを知らなかった)ので、今年、時間があれば入ろうと狙っていましたが、それが叶いました。露天は簡素な作りですが、湯は鉄輪の典型的な湯とは少し…

1年ぶり ^^;

もう1年‥。このところ湯巡りの機会も少なく、あってもアップできないところだったりして、眠ったままでした。でも、4月はいつも「温泉まつり」と決まっており、今年は第100回記念のため無料開放が最長6日間だったため、何と5連泊もしてしまいました。 た…

ようやく‥

温泉まつり、このところ新規開放が少なくなったため、昨年に続き、今年も温泉道に精を出したが、それでも僅かに新規開放になった中から、こちらを訪れた。 ここは、横断道路沿いにあるため、別府を訪れた時はだいたい目にするのだが、タイミングが悪かったし…

こちらにもお別れを

温泉まつりの始まる前日(3月31日)で営業を終えるとのことで、お別れをしてきました。 趣もあり、湯もいいのですが、道路拡幅のために姿を消します。 同浴したお爺ちゃんが、「道路を広げて綺麗にしても、こんな温泉を潰す様では別府は良くならない。ヨー…

最後の名残を‥

12月末で閉鎖となると聞き、最後の訪問をしました。 温泉道の施設がいくつも無くなって行くのは寂しいことです。 画像は温友の後ろ姿です。

裏泉家の機会に‥

昨年は、春と秋のイベントにも参加でず、絶不調の年でしたが、今年は春に続き、秋のイベント(裏泉家)も参加できました。 前日は、まずは温泉道に新たに加わった湯を訪問。最新の温泉本で一番新しいところを頂きました。 最近の施設らしく、綺麗な作りをして…

暖かい日差しの中で‥

寒さの間に訪れる暖かい日差し。 その恵みを受けて、虎太郎も気持ち良さそう。 つい、いっしよに居眠りを‥ 夜は、私の傍、ホットカーペットの上で‥

新しいキャットタワー

虎太郎もこの春に9歳になりますが、キャットタワーも古くなり、ナット部分がグラグラとなって危なくなってきたので、ついに買い替えることにしました。 通販で注文すると、何と3日後に届いたので、すぐに組み立て、さて気に入るだろうかと見ていたら、さっ…

定位置復活

環境変化で、新しい居場所が出来たため、いろいろと試しているが、やはり慣れた場所も必要とみえる。 こたつが無くなり、ホットカーペットが無くなったこの時期、昔からの定番の位置は居心地がいい様だ。 でも、夜中に、私の布団の足元で寝るのは止めて欲し…

キャットウォーク‥?

虎太郎がお気に入りのキャットタワー。 ずいぶん年季ものになったので、買い替えをいろいろと検討してきたものの、何分、体重が7キロ近くもあるため、お洒落なものは断念し続け‥^^; ところが、冷蔵庫を買い換えた際、上には物を置けないし、転倒防止の突っ…

最後の仕上げは‥

オンパクの企画で自家泉を4つほど頂いた後、帰路に就く前に、頭を洗ってさっぱりとしたく、こちらを頂く。 貸切状態で悠然と海を眺め、また暫くは来れないかな‥と思うのだった。

いまだ進化中

青い湯に会いたくて訪れたのは昨年9月。 その後、温室の跡が大浴場になったが、再訪できずにいたので、別府でのオンパクに参加する前に寄り道。 さすがに広く開放感があり、ついつい長居してしまいそうな雰囲気。夏場はガラスの天井に日差しを遮るものを設…

オーガニックもね‥

牧場を出て帰路に就く途中、昼食に立ち寄ったレストラン。 お洒落で自然派、オーガニックな食事は、たまにはいいものの、私は庶民派がいい^^; パスタの隣の画像は、サラダではなく「どんぶり(丼)」。私が食べたのはパエリア風のもの。 まあ、それなりに美味…

初夏は高原で

家族旅行の2日目。 行く先は、九重の飯田高原。みんなで楽しめて、気持ちのいいところ‥久住の花公園も考えたが、帰りの時間を考えてこちらに決定。 大好きな硫黄山の景色と、開放感たっぷりの牧場と、泳ぐ鯉のぼり。そして、皆に習ってソフト。ただ、温泉に…

窓からの眺め

GW前半の初日、お出かけをし、宿は鉄輪。 部屋は9階で、窓からの眺望は良く、これは好印象。 大浴場の露天は、当日は小さい方が男湯だったが、広さは問題なし。 展望風呂が6階にあったが、半露天の樽風呂は後付感がありいまひとつの気分。 部屋付きの半…

すきな湯

温泉まつりで無料開放されるジモ泉、本気で巡り始めたのは2005年。 以来、昨年(まつり中止)以外は、毎年、しっかりと楽しんできた。 何度も訪れるうちに、「気に入った湯」が出来てくるが、こちらもその中のひとつ。 今回もゆっくりと入らせて頂きました。

ようやく逢えた

大火災からの復活を応援するため、名人会のカンパにも喜んで応じました。 復活の報を聞き、何度か訪れたものの、その時は時間の余裕もなく、車の駐車場所も考えていなかったので泣く泣くスルー。 今回、まつりの初日に、ようやく訪れることが出来ました。 昔…

ようやく行けた‥

温泉道の3巡目にリーチをかける前に、どうしても行きたかったところへ。 移転した後、まだ伺ってなかった「よし松」へ 交差点から進むも、お店が見つけられずに通り過ぎたところで、道路沿いのお店で尋ねてわかりました。かわいい看板があったのを見逃して…

湯が良くなった‥

次に訪れたのが温泉道に復帰したホテル。 循環を止めて、掛け流しに変えて湯が良くなったとの話を聞いての訪問です。 湯は、外壁を貫いて直接取り入れられたパイプから注がれており、確かに良くなっていました。 料理や応対も良いホテルなので、これで更に人…

狙いは皆同じか‥

2日目の狙いは、こちらのお宿の湯。 例によって、時間より早く訪れ、待たせて貰ったが、この日ばかりは勝手が違った。 時間近くになると、続々と見知ったお方が現れる‥。改めて、狙いは皆同じなのだと認識させられた。 女性の方が多いだろうとのお宿の判断…

もう、入れないのかな‥

チェックした湯に入れ、お気に入りの開放ジモ泉を数湯巡った時、ふと思いだした先輩からの情報。 「そうだ、今日は日曜日だから、ひょとしたら別荘に居るかもしれない‥」と思い、とあるお家へ。 と、あれっ、様子が変! とほほ、こちらの湯は、いつになった…

2年ぶりの「たっぷり訪問」

別府八湯・温泉まつりは、私にとって特別なもの。 無料開放施設の一覧表をエクセルで作り、入湯記録を作り始めたのは2005年。 以来、毎年、どの湯に入ったのかを記録し、当然、新規に開放された湯とお気に入りの湯を中心に巡っている。 昨年は個人的な理由で…

新しいコタツ蒲団

この冬、これまでずっとホットカーペットのままでしたが、寒さがやってきた木曜日、ようやくコタツ蒲団の登場です。 ただ、虎太郎がお気に入りのため長年使い続けたコタツ蒲団も、さすがにくたびれてお役御免となり、新しい蒲団に。 すると早速、具合を確か…

宿題がひとつ減った

先月、時間不足で足を延ばせなかった県南へ。 諸先輩が次々と訪問するのを尻目に、ずっと行けないままでしたが、ようやく訪れることができました。 こじんまりとした湯ですが、先客が4人。 湯はぬる湯好きな私でも温いと思う温度ですが、じっと入ったままで…

ふらりと近場で

用事を済ませた午後、高速で一区間のお出かけ。 いつものお隣の駐車場に車を入れ、外観を眺めて、いまや自動扉となった入り口へ。 昼下がりのこの時間でも、常に5〜6人の入浴者がいるが、それでもゆっくりと湯に浸かりながら、昔の湯船だったら足は伸ばせ…