funfun’s blog

温泉と猫

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、来年は‥

今年は、近年で最も少ない入湯数となってしまった。 でも、そんな私を癒してくれる様な出会いもあったので、まあそれで好しとしよう。 アラカンの来年は、いろいろと考えることも多いだろうし、そんな時は湯に入り、雑念を溶かして消し去るのが一番なのかも…

やはり、切れた‥

どなたかにご心配頂きましが‥ネタ切れ^^; 湯の話題は、次の湯巡りまでお待ちください。 いったいいつの事になるのやら‥と本人も心配していますが、それまではいつも通り、こやつで。 私がPCをする時に座る、一畳のホットカーペットの上と、こたつ布団の上…

匂い‥

感想を聞かれ、真っ先に言葉に出たのが‥「匂い」 勿論、浴室の造りは共同浴場とは違った雰囲気があり、丸い湯船も一度見ただけで記憶に留まるもの。 でも、浴感や匂いは、画像に残せず、表現力のない私には表し様もないが、かといって、強く印象に残るもの。…

満足‥

別府で、集い飲む時はやはりこちら。 この盛りを見ただけで、どちらかが分かる‥という方々と飲む酒は美味い。 湯巡り中のお昼は、つい軽くうどんで済ませてしまうが、今回、いいところを紹介してもらった。 お昼の定食‥500円。ワンコインでこれだけのボリ…

おじゃまします‥

ご自宅の湯船。 違うのは、太いパイプと、ドバドバと注がれる湯。 さらりとした気持ちの良い湯に浸かると、幸せでじ〜んとなりました。 繋がりくっつき虫で、厚かましく頂くことが出来ました。おまけに凄いお接待まで。 運転手をしていなかったらどうなった…

突然の画像

仲間と飲んでた時、とある方のことが話題になった。 どうしているのか‥と携帯メールしたら、いきなり「ここにいます」と浴槽の画像が送られてきた。 なんじゃ、こりゃ〜と思ったが、泉人殿は、その色つき具合を見て、だいたいのエリアを想定した。 で、話は…

外れは大当たり

「入っていいよ。人にあったら親戚といえばいい」‥突然の急展開の話。 案内してくれた先は、細い路地裏。足元が見えない暗闇にの先に、湯小屋が姿を現し、ドアを開けると‥!!! 3段ほど下りた半地下式の素朴な湯船。天井もすごい状況。 私には少し熱めの湯…

時の流れ

アパートの方専用の湯 画像に残るのは3回の訪問 さて、どこが違っているのか、探すのも楽しみ方の一つでしょうか‥ (→)先週頂いた時のもの 画面にはありませんが、ブルーのポリバケツはまだ健在でした。熱かったたため、Yさんと全て投入して温度を下げまし…

感謝の湯

某イベントで頂いた湯より。 個人宅の‥ず〜と入っていたい、気持ちの良い湯でした。 説明の言葉は要りません。ただただ、感じて頂ければ^_^;もうひとつは、あちっちっでしたが、これも良い湯。寝湯の浴槽は方は、足を入れた瞬間、飛び出ました。 源泉が建物…

町歩き

このところ、別府に滞在中、温泉道の湯巡りより、町歩きの時間の方が多くなっている。 そこでよく目にするは、アパート住民専用の湯小屋。 温泉は生き物で、路地ひとつ隔てると泉質も変わる。どうかすると数メートルでも変わるし、深さでも変わる。 で、そこ…

しっとり‥

元湯はなくなり、蒸し湯は立派なものが建ち、街並みの整備がすすむ鉄輪。 綺麗な街はそれはそれでいいのだろうけど、昔の雑然とした街から観光客の目立つ街への変貌は、少し寂しい。 湯の冷却装置が出来る前に入ってから時は過ぎ、ようやく入ることが出来た…

つるつる

硫黄泉の後は‥温泉本での斉藤さんのおすすめに従って、美肌コースへ。 いつも熱いこちら(↓)が、この日は温くてびっくり。貸し切り状態だったこともあり、少々まったりと‥。 次に鉄輪に移動し、携帯の待ち受け画像にもなっている湯(→)へ。こちらもこの日は温…