funfun’s blog

温泉と猫

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと可哀そうでしたが

…でも、飼い主の責任として、虎太郎を去勢しました。これからずっと室内ですので、去勢は必要なのです。 雄なので、手術は日帰りで済むため、昨日の朝入院し、仕事帰りの夕方、引き取ってきました。。 昨日はまだ麻酔の影響でぼぉ〜としていましたが、今日は…

雨が降ったら

…ここ、濡れるのですね。 rakku。さんのHPで見て、行ってみたいな…と思っていたところに出かけました。湯船に入ろうとして、あれれっ!と気付いたのは、ここは屋内じゃなく、半露天だという事。 壁の一部の素材にお皿が使われていたりして、写真では気付か…

ビフォー・アフター

竹瓦の砂湯が改装されたので、早速偵察に。 砂湯の入り口の造りは特には変わってはいなかったが、男女一緒に入れるようになったというのは、入って解った。 湯船の先が仕切られて、広がりや深さを感じなくなったが、確かに砂湯のところは広がった感じがして…

今日のお昼

…は、美味しいカレーだった。 確か、地図ではこの路地だとおもうんだけど…と、不安だったが、そこはしっかりと路地裏にありました。おお、ここが噂のカレー屋さんだ!! これまでは温泉ばかりに目がいってましたが、さすがに2順目となると、余裕があります。…

狸じゃないよ…

日曜日、ペットクリニックに行って来た。 体重は4.28キロ。先生はお腹のたるみに触りながら「4キロ位にコントロールした方がいいですね」と一言。 確かにこの2ケ月くらい、急激に大きくなり、お腹の緩みも気がついていた。。。でも、それで止められない…

飲泉のところは…

湯の注ぎ口のところに、飲めるようにコップを置いているのが普通かなと思うが、中にはこんなところも。 何か立派すぎて、ありがたさをあまり感じないのは「ひねくれ者」なのかな…? 効能が一番大事なのだろうけど、「無味無臭(だったと思う)」というのは、…

湯口はやっぱり

ライオンさんが多いですね。 どこが造形ものの湯口を使ってたかな?…と思って見てみると、ここと、鎧畠の湯がライオンだった。 ただ、他には画像が無いのでなんとも言えないな。。。どなたか、湯口のコレクション持ってないかな。 さて、ここはどこでしょう……

狸の茶釜

精泉(さんずいの泉は変換文字になし)の大浴場に入った時、露天は抹茶風呂だった。 そのためか、露天の浴槽のとこには「たぬきの茶釜」が^^;

占拠…。

深夜PCに向かってると、周りや膝の上をうろちょろ。 隣から画面を覗き込んで、ポインターの矢印にちょいちょいと手を出す。 風呂から上がって、戻ると、PCまで占拠されていた。。。もう6ケ月になるので、立派な「青年」になろうとしており、体重も4㌔…

明礬の湯の華は…?

どこの湯の華がいいのだろうか? 先週、硫黄泉で治った首のアレルギーも、数日でまた現れ始めた。効果は明白だが、そう毎週通うわけにも行かず、それであれば、湯の華を買おうかな…と思い至った次第^^; ただ、家庭で明礬の湯の華使って、廃水管へ影響は大丈…

仕上げはつるつるの湯

湯巡りの最後は、道路の反対側。 春に新しく八湯巡りに加わったので、4月の訪問時は携帯温泉道の合言葉がまだ無く、今回ゲット! しっかりした硫黄泉の後は気持ちのよいつるつる成分でコーティング。ちょうど入れ替わりとなったので、貸切状態で湯を堪能で…

温泉道に新しく参加の湯へ

硫黄泉を切り上げ、単純泉のぬるつるコースをイメージして、まずは「№137」の旅籠屋精泉へ。 新しいため、地図には番号と屋号が入っているが、八十八の一覧には載っていない。 小洒落た造りの旅館で、カウンターで申し込むと入浴OKに。値段を聞くと千○…

湯温の低下

素晴らしい湯を後にして、目の前の地蔵泉に。この日の幸への感謝で、お賽銭を入れ、線香をつけて、お祈り。 で、入ろうとしたら、この貼り紙!む・む…と思ったが、温いのは好きな私。構わず入りました。 湯船には4人の先客がいたが、みな静かに入ってる。私…

湯の華舞う、すばらしい湯

酸っぱい湯の次は、明礬へ。…rakku。さんが居るかもしれない湯山は過ぎ、雑誌Jに載った湯も過ぎ、自游人のパスポートで戴ける湯、豊前屋旅館へ! いや〜!久々の感動でした。細かな湯の華が舞って白く濁り、端の方には結晶が塊になりかけている湯に、貸切状…

久しぶりの酸っぱい湯

小雨の中、泥はねいっぱいでダートを登りました。 生憎の天気も、湯が目的なので問題なし。私好みの温めの湯で気持ちよかった! あの酸っぱさは、一度味わうと癖になる味ですね。去年、一度オープンしたけど、床が溶けたので、やり直し工事をしたそうです。 …

久しぶりに別府へ♪

明日は別府で某極秘歓迎会があるのです!! 久しぶりに仲間と会えて、楽しく呑める。これが目的のため、どの湯を巡るかはまだ考えてなく、これから。。。 久しぶりというと、まずはここから入りたい。ここの露天は前回は完成前で入れてないから。 で、次は……

温泉はどこが所有?

今日のTVでホークスタウンの新モールのことが報道されていましたが、やはり温泉施設ができる様です。 源泉位置はドーム横の海側だったような気がしますが、今までなぜ使われなかったのか、ちょっと不思議です。 それとここだとどんな泉質なのかな…?港の方…

温浴施設など…!!!

ホークスタウンの新社長が、西日本新聞のインタビューに答えた発言が新聞に載っていました。 「福岡ドーム南側の…建設を予定している第2モールは6日に…着工する。…温浴施設など…」との発言。 いよいよ温泉施設ができるかもしれませんが、循環バリバリでな…