funfun’s blog

温泉と猫

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け足の湯巡り

湯切れが酷かったためか、そわそわと落ち着かず、旅館の食事の前後で、近くの町湯を駆け足で巡ってしまいました。 が、時間が時間だけに入浴者も多く、また、この季節ともなれば浴室は湯気だらけ。写真は、またいつの日かに譲りました。。。 巡ったのは、田…

内牧のお宿

硫黄のにおいをたっぷりと身にまとい、草千里を通り抜け、由緒を感じる宿の蘇山郷に着きました。 部屋(2階)は、窓から庭が見下ろせる「一番良い部屋(?…仲居さんの言葉)」でしたが、それよりも何よりも、早速、宿で情報を頂き、食事の前後で○湯ほど‥。 最後…

手の湿疹に効果あり…でした!

駐車場には沢山の車があり、人気のすごさ(温泉記事での露出の多さ)を実感。 みなさん良く知ってるところなので、感じたこと2つのみ。 まず、すずめの湯‥‥脱衣して内湯に入った後に移動‥としたその時、目の前をおばさん軍団5人が‥! 1人はバスタオル巻きの…

久々のお出かけ

曇り空の下、車は南阿蘇へ‥。 細い道を登って行く途中、綺麗な紅葉がありました。 そして、訪れたのはここ。晴れていれば、もう少し紅葉が綺麗だったのでしょうが‥。 で、続きは明日。疲れてアップする気力もここまで‥‥です。。。

陽だまり

猫のイメージ‥陽だまりで鼻ちょうちんしてるお婆ちゃんの膝の上に丸くなってる猫‥となれば可愛いのだけど。。。 先日の天気の良い日、部屋のガラス戸の前の障子を開け、ロールカーテンで下30センチくらいを開け、「ひだまり」をつくると‥。 はい、やって来…

踏んづけないように‥

季節のもの登場‥。 肌寒くなり、今夜、こたつ布団の登場。 で、早速、虎太郎が「指定席」に‥。 それにしても、よく溶け込んでいます。。。

ネタなし…

…で、みなさんのご様子を窺っているだけです。。。 もう少しの辛抱です‥‥って、本当かな。。。

おみやげ

鹿児島市内の書店で調達しました。 地元のタウン誌をいろいろ探して、結局この雑誌にしました。 いつになるか分からないのに、「次の訪問に備え‥」と思って買いました^^; 読むのは、おそらく、次回の訪問が決まってからかだろうな。。。

初めて乗りました

九州新幹線の車内です。 見慣れてる方にはすみません。何せ、初めて乗ったもので‥^^; ゆったりとした車内とシートがグッドです! 洗面所の縄のれんには驚きました。

いい感じ‥

みょうばん温泉を出て、駅にてくてく歩いて戻ったところで、時間が気になり、タクシーでここ(霧島温泉)に。 タクシー代640円。おつりの360円がちょうど入浴料^^; マンションの間に建ってますが、建物はまさに温泉銭湯というに相応しい雰囲気。 番台…

鹿児島の温泉銭湯に‥

忙しかった今週、止めは出張‥。でもでも、おかげさまで‥^^; 仕事が終わった後、中央駅に戻るのに時間がかかり、道草湯巡りにやや暗雲が‥。 まず行ったのが駅から歩いて?分のこちら。 思ったより大きな建物だが、番台辺りもごちゃごちゃとして、何ともいえな…

引き続き…

来週末の出張の切符を手配。 何故か同行者より帰りが1時間遅い‥^^; たった1時間、されど1時間。。。

テレビがお気に入り

最近、よく見ています。 で、ちょくちょく、「ちょい!」と ちょっかいを出します。 猫がちょい!と手を出すのが「ちょっかい」の意味だとか、見たことがあるような‥‥