funfun’s blog

温泉と猫

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくなりました…

昨日・今日と仕事に‥。 半月ばかり地獄です。 代わりに虎太郎がお留守番。。。

ここも「久しぶり」

湯に入った後は、このうどん屋さんに。 12時ぐらいだったけど、駐車場には車が多く、席もかなり埋っており、食べてる間も次々と入ってくるほどの人気でした。 うどんに好みの揚げ物を2つ(ごぼうのかき揚げ+いわし天)食べて450円なり‥でした♪

久しぶりに‥

今日、八女に所用で出かけました。 約束の時間は13時‥‥で、その前にちょっと寄り道。 ここだけは時間が違って流れている気がします。 静かにゆったりとした時間を‥‥。が、しかし、それを邪魔する携帯への電話が2回‥(-_-;)

締め‥

平山に来ると、最後はどうしてもここに‥となってしまいます。もうばればれでしょう^^; 何も言うことはありません。ただただ、ありがたく頂くだけです。。。

新しい湯処が‥

平山での締めに‥と、いつものところへ向かうと、入り口に真新しい看板が! で、偵察のため、田圃の中の道を奥へと進むと、盛り上がった道の先に新しい施設が見えました。 駐車場に車を入れると、受付の方が顔を出したので、パンフレットは?と聞くと、未だ出…

ようやく3つめに‥

露天で気分を落ち着かせたためか、少し気分が乗って次に温泉センターの辻向かいのこちらへ。 脱衣所に入ると先客は2人。脱衣の時に1人上がってきたので、あと1人‥(何考えてんだか‥) そのお1人は、一番右の小さな浴槽で気持ち良さそうに寝ていましたの…

この日2つめ‥

熊入を後にして、お目当ての平山に向かいました。 ところどころ離合場所のある狭い道を奥へ奥へと進むと‥!!入り口に‥「第1・3火曜日・定休日」との看板が(T_T)‥。無休から変わった様で‥。 ここまで3つの内、何と2つに振られるとは‥。仕事サボった報い…

プチ湯巡り

八女に出かけ、用件が終わったのがお昼‥で、半日ほどのフリータイム♪ 国道3号線を下り‥、お腹が空いてるのに気付き、小さな道の駅たちばなで食事。再び国道を下り、着いたとこは山鹿。 目当ては旅館なので、夕方よりは早い時間が良いだろう‥と常識的な判断…

締めは‥

さっぱりとしたところで、時計とにらめっこ‥‥。で、この日の最後に、ここへ^^; 以前聞いた様に、湯小屋の前に入浴者用に駐車スペースがありました。 この日は先客がお1人。こんにちは〜と挨拶し、湯を頂きました。断って窓をがらりとオープンにし、少し涼し…

上がりモードに‥

山間部のため、少し陽も傾き始め、まだ人影も疎らな深耶馬溪を後にしました。1ヵ月も経たずにハイシーズンを迎えるためか、道路の舗装工事がされています。 高速に乗るにはまだ時間があるため、インターに近いこちらを訪れました。 入り口のところには足湯…

お口直し

折戸の次に、深耶馬溪の公営施設へ‥。500円と高い。施設は良いけれど‥湯と造りが気に入らなくて、5分と持たずに出てしまいました(-_-;) で、お口直しに200メートル離れたここに。ロビーの片付けは‥と思うけど、湯はなかなかのものです。 茶色の少し濃…

あの音は健在でした

お腹も満たされ、再び狭い道を通って折戸方面へ‥。 途中からは光円寺までは良い道でしたが、折戸に近づくと道は再び狭く、ナビが無いと不安だろうな‥と思ってると(実は少々不安な分かれ道も‥)、無事、県道27号に出ました。 受付のばあちゃんが居ないので…

時間がゆっくりと‥

初めの一湯ですっかり満足し、余裕たっぷりで、狭い道を次にめざすところへ‥。 コテージやバーベキュー施設のある木立の奥に、いい感じの湯小屋がありました。 浴室に入ると飾り気はないが素朴な内湯があり、奥のドアの外には木々と小川の流れを眺められる露…

ピピピピピッ!‥

う・う・う‥と目覚ましの五月蝿い音を止め‥。何で〜!と思いつつ、めげずに眠ろうとしたが‥眠れない‥ 仕方なく起き上がり、大事な朝寝を奪われた‥と思わないようにしようと、「通勤割引」を使って出かけました^^; 二週間後には車で溢れるこの地域も、今はす…

久しぶりの湯でした

新しい建物が出来て直ぐに立ち寄った時は「許可が出てない」との事で入れず、今回ようやく入れました。 脱衣室に入った途端、ぷう〜んと良い硫黄の香り!そうそう、これです!! 湯も熱い(私にとっては‥)ため、そんなにどっぷりとは入れませんが、湯の質が好…

久しぶりの長湯

未だ、新しくなったラムネ温泉を見ていなかったので、ずいぶん久しぶりの訪問です。 久住からこちらに来る時、ほとんど車を見なかったのに、ラムネ温泉の前は人が溢れ、駐車場は空き待ちの車が沢山!! おまけに、あの建物は‥。唖然として通り過ぎ、温泉市場…

高原の風

‥は心地よく「秋」でした。 ここの下には、来年の9月9日(九重九湯の日)には絶対に来たいと思っていますが、今回は軽くケーキをば‥と立ち寄りました。 駐車場は車で溢れてます。あの閑散としていた茶屋がお洒落に変身し、お高い数々の施設が揃い、いまや…

日本一の大吊橋

…とやらを見たくて、紅葉の季節の前に出かけました。 豊後中村から筌ノ口方面へ向かうと、茶屋を過ぎたところに遠目に橋を眺める展望台があり、なるほど〜と感心し、近くまで行けない‥との情報があったので、久住方面に向かいました。 と、筌ノ口手前の、振…

ミニ逃亡‥

昼下がり、思わず高速に乗ったが、ナビの目的地到着時間は3時‥。う〜ん‥。 これで冷静さを取り戻し、筑紫野で降り、いつものところへ^^; 浴室に入ると、数人の人が出て行き、同浴の2人も湯船から出たので、幸運にもだれも居ない湯船をパチリ! じっちゃん…

浮上せず‥

仕事多忙のため、湯に入れず‥。 カレンダーがどんどん埋って行きます‥。 解放宣言は先延ばし‥‥まるで政府の「デフレ脱却宣言」みたい。。。