funfun’s blog

温泉と猫

2009-01-01から1年間の記事一覧

さて、来年は‥

今年は、近年で最も少ない入湯数となってしまった。 でも、そんな私を癒してくれる様な出会いもあったので、まあそれで好しとしよう。 アラカンの来年は、いろいろと考えることも多いだろうし、そんな時は湯に入り、雑念を溶かして消し去るのが一番なのかも…

やはり、切れた‥

どなたかにご心配頂きましが‥ネタ切れ^^; 湯の話題は、次の湯巡りまでお待ちください。 いったいいつの事になるのやら‥と本人も心配していますが、それまではいつも通り、こやつで。 私がPCをする時に座る、一畳のホットカーペットの上と、こたつ布団の上…

匂い‥

感想を聞かれ、真っ先に言葉に出たのが‥「匂い」 勿論、浴室の造りは共同浴場とは違った雰囲気があり、丸い湯船も一度見ただけで記憶に留まるもの。 でも、浴感や匂いは、画像に残せず、表現力のない私には表し様もないが、かといって、強く印象に残るもの。…

満足‥

別府で、集い飲む時はやはりこちら。 この盛りを見ただけで、どちらかが分かる‥という方々と飲む酒は美味い。 湯巡り中のお昼は、つい軽くうどんで済ませてしまうが、今回、いいところを紹介してもらった。 お昼の定食‥500円。ワンコインでこれだけのボリ…

おじゃまします‥

ご自宅の湯船。 違うのは、太いパイプと、ドバドバと注がれる湯。 さらりとした気持ちの良い湯に浸かると、幸せでじ〜んとなりました。 繋がりくっつき虫で、厚かましく頂くことが出来ました。おまけに凄いお接待まで。 運転手をしていなかったらどうなった…

突然の画像

仲間と飲んでた時、とある方のことが話題になった。 どうしているのか‥と携帯メールしたら、いきなり「ここにいます」と浴槽の画像が送られてきた。 なんじゃ、こりゃ〜と思ったが、泉人殿は、その色つき具合を見て、だいたいのエリアを想定した。 で、話は…

外れは大当たり

「入っていいよ。人にあったら親戚といえばいい」‥突然の急展開の話。 案内してくれた先は、細い路地裏。足元が見えない暗闇にの先に、湯小屋が姿を現し、ドアを開けると‥!!! 3段ほど下りた半地下式の素朴な湯船。天井もすごい状況。 私には少し熱めの湯…

時の流れ

アパートの方専用の湯 画像に残るのは3回の訪問 さて、どこが違っているのか、探すのも楽しみ方の一つでしょうか‥ (→)先週頂いた時のもの 画面にはありませんが、ブルーのポリバケツはまだ健在でした。熱かったたため、Yさんと全て投入して温度を下げまし…

感謝の湯

某イベントで頂いた湯より。 個人宅の‥ず〜と入っていたい、気持ちの良い湯でした。 説明の言葉は要りません。ただただ、感じて頂ければ^_^;もうひとつは、あちっちっでしたが、これも良い湯。寝湯の浴槽は方は、足を入れた瞬間、飛び出ました。 源泉が建物…

町歩き

このところ、別府に滞在中、温泉道の湯巡りより、町歩きの時間の方が多くなっている。 そこでよく目にするは、アパート住民専用の湯小屋。 温泉は生き物で、路地ひとつ隔てると泉質も変わる。どうかすると数メートルでも変わるし、深さでも変わる。 で、そこ…

しっとり‥

元湯はなくなり、蒸し湯は立派なものが建ち、街並みの整備がすすむ鉄輪。 綺麗な街はそれはそれでいいのだろうけど、昔の雑然とした街から観光客の目立つ街への変貌は、少し寂しい。 湯の冷却装置が出来る前に入ってから時は過ぎ、ようやく入ることが出来た…

つるつる

硫黄泉の後は‥温泉本での斉藤さんのおすすめに従って、美肌コースへ。 いつも熱いこちら(↓)が、この日は温くてびっくり。貸し切り状態だったこともあり、少々まったりと‥。 次に鉄輪に移動し、携帯の待ち受け画像にもなっている湯(→)へ。こちらもこの日は温…

施設拡張中

次に、勢いよい噴気が迎えてくれるこちらへ。 道の先を行くダンプカーに、あれ?‥と思っていると、同じ行く先に着きました。 暫く来ない間に、建物が増えていましたが、更に湯船が4つ増える様です。 入ったのは新しいところ。湯は変わらずでしたが、スペー…

わずか年2回‥

このところ、別府入りは年2回‥というのが続いている。 春の温泉まつりと、晩秋の温泉道裏泉家。そして、今年も別府に来ることができました。 まず立ち寄ったのは、温泉道では外れたとこにあるこちら。湯の味は内湯の方がよいのですが、気分は露天でした。 …

アフター

仕事は心づもりより早く終り、駅まで送ってもらう事に。途中、錦町に寄ってもらうと営業時間前‥(T_T) 仕方なく、駅で降ろしてもらいましたが、これでは帰るに帰れない‥と、こちらへ。 一番乗り&貸し切り状態で、のんびりとお仕事のご褒美を戴いたのでした。

ビフォー

出張で‥前泊。 さてさて、どこに寄り道を‥と思ったが、出発は遅れ、更に追い打ちをかける様に雨が降っていたため、駅から直ぐにチェックイン。 いそいそと大浴場に行くも、早い日暮れと雨のため、露天は雨に濡れながらの○○秒撮影。内湯に入ると‥‥思ったより…

気がつけば11月

昔、鉄の胃を持つと云われたのもどこへやら‥。検査しても悪いところはありません‥との事? で、このひと月、何とか回復基調となるものの、未だ道半ば。ただ、体重も回復基調となり、こちらは困ったもの^_^; 他、諸々の忙事があり、湯に遠ざかること久しく、…

みんなでお出かけ‥

といっても、温泉ではなく‥。 この連休、どこかに出かけなくては‥と、最年少者が大好きな「ぶどう」を目当てに。 で、ぶどう→巨峰→田主丸‥と、福岡から鳥栖まで渋滞にめげず、行ってきました。 ぶどう園に併設のレストランで昼食もして、帰りにみのうの里で…

痛っ!

「ギャン!」という声を出し、胡坐の上から飛びのいた。 気がつくと、指先から血がぽたぽた‥と。 肉球を指で軽く押して爪を出し、いつもの様に爪抓みをしてた時の事でした。 先っぽが割れて尖ってたので指が痛かったのでしょうが、こんなにまともに咬まれた…

もう8月‥

梅雨明け宣言のないまま、カレンダーは8月に‥。 これからお盆までの間が一年で最も暑い季節‥というはずなのに、今日の日中は、部屋を通る風が心地よく、エアコンなしで過ごせました。 部屋の片隅には、体を伸ばして気持ち良さそうに爆睡中の虎太郎が。 ふと…

ようやくゲット!

温泉本‥♪ 発売以来、いくつも本屋さんを回ったがどこにも無く、諦めかけていたところ、今日、天神地下街のお店で入手できました。 これまで、2つのお店には、古いものは並べていましたが新版はなく、何で‥と叫ぶ日々でした。。。更に、仕事を終え、帰りに立…

温泉マークの‥

夕食までにもう少し時間があったため、もうひとつ‥。 町角を曲がると‥直ぐに場所が分りました。目の前に大きな駐車場の看板、杜の方に温泉マークの看板と赤い鳥居、その下に温泉名のアーケード看板‥と目立つものが沢山。 こちらも賑わっており、湯船や洗い場…

熱かった‥

思わぬ時間ができ、気分よく、タオルをもってお散歩に。 女将さんに、「ゆのもと温泉地図」を貰い、行きたかった場所を確認してお出かけ。 町の雰囲気を感じながら、ゆったり歩きで10分もかからずにこちらに。 中は銭湯そのもので、服をいれた脱衣籠が床に…

3ヶ月ぶりに‥

一泊二日の出張。2日目の朝は7時から仕事のため、出張先に一番近いところに宿をとりました。(☆さんに情報を頂き、感謝) 初日、仕事が予定より早く終わり、宿に着くと2つの露天はどちらも空いており、暫しの寛ぎの時間となりました。 意図して早く切り上…

近況‥

突然、プツン‥と湯切れ。 いまだ梅雨入り前の天気そのものの状態。「前」なので、当然「開け」の予測も立ちません。 気がつけば、虎太郎の画像もひと月が経ったので、模様替えします。 昨日の、PCをしてる私の机の傍で寝ている姿です。

ようやく‥

「過緊張」が解れ、「らしさ」が戻りました。 甘えん坊なので、なでなで、すりすりしてあげると、落ち着く様です。 昨夜は、私の膝の上に来るのが復活。風呂に入ると、ドアの向こうから甘える声‥。出ると、床に伸び伸びして催促するので、背中を手櫛してやる…

やっぱり、だめだった‥

預けて3日目の朝、ペットホテルから電話。水を飲まず、餌も食べず、おしっこもせずにじっとしている。できるだけ早く迎えに来て欲しい‥と。 その日、帰り着いて、駅から真っ直ぐに迎えに行き、家に戻りました。 戻っても、初めはベッドカバーの下に潜り込ん…

温いから‥

「入ってもいいけど、この季節はタンクの湯が温いので、風邪ひくよ」‥と 入る前に、タンクの湯を落としてからポンプで湯を揚げるとの事で、夕方にはまだ早いこの時間は、前夜に溜まった湯が温くなっていました。 湯のバルブを開けば、確かに温いが、それでも…

違うのでは‥

地獄のすぐお隣。ゆるい上り坂の突き当りの、何やら取り残されたような感じの一角‥ 一棟に家族湯と少し広めの湯がひとつづつ。お安い大浴場に入ることにしたが、平日の夕方、他には誰もいないので、うろちょろ。 脱衣所からトイレのドアを開けるとドアがあり…

まあ、そうでしょう‥

町歩き&貰い湯。声をかけ易いのは、家屋とは独立した湯小屋を持つお家。 こちらは敷地に立つお宅は利用しておらず、ご近所の方、1軒だけが使っているとの事。 で、そのお宅を訪ねたが、「ちょっと汚いから‥」と。 やはり、いきなりはね‥。