funfun’s blog

温泉と猫

2010-01-01から1年間の記事一覧

ここも、ようやく‥

訪問のたびに、リニューアル中や休業日で、入れてなかったこちら。 お値段もそれなりなので、後回しにしていましたが、まあ一度は‥と思い、入りました。 時間帯が遅かったので、砂に埋もれてもあまり熱くなく、暑がりの私には良かった。 ただ、頭を持ち上げ…

ようやく入れた

こちらの岩風呂。 これまで、露天などは入っていましたが、岩風呂は、湯が入れてなかったり、排水管の工事中だったりして、まだ未入湯でした。 おまけに、両方のスタンプも頂けるとあっては、外せません。 入らせてもらえる時間まで、あと30分というところ…

新たにスタート

別府八湯温泉道の裏泉家の前日に別府入り。 九州88湯めぐりのパンフレットと御湯印帳は事前に入手していたため、温泉道3順目で入ってない湯と両方の印をもらえるところからスタート。 で、駐車場に着くなり、B&Kさんにばったり!お二人は既に何湯も入…

冬仕度

冬の必需品‥PCを置いてるテーブルの前に敷く、一帖のホットカーペット。 先代は、虎太郎のゲロにより数年で役割を終えたため、今回購入した二代目用に、ゲロ対策のキルティングのカバーを山の神に作ってもらった。 すると早速やってきたのはこいつ‥。 カバ…

ダンボールで‥

虎太郎は、季節によって、寝る場所を変えますが、この一週間のお気に入りはダンボール箱。 秋も深まり、夜は肌寒さを感じますが、私が寝るまでの居場所でのお気に入りはリビングのテーブルの下。まあ、ここはやがてコタツ蒲団がかけられるので、それまでの間…

虎太郎は元気です

湯切れや何やかにやで元気のない私ですが、虎太郎は至って自然体。 ホットカーペットになったので、大好きなコタツ蒲団ももうすぐ登場かな‥と、心待ちにしているかはともかく、テーブルの下で寛ぐことが多くなりました。 気が付けばカレンダーがあと2枚とな…

真夏はどうだろう‥

気掛かりだったのが片付いたので、もうひとつの気掛かり‥温泉道‥のスタンプをひとつでも増やしたいと、新しく加入した施設へ。 ほんとうにハウスの中に建てたんだ‥と感心しながら、明るく気分良く入れました。 ただ、天井は開閉部分があるものの、真夏にはど…

新しい浴室

所用で出かけた帰り、10月には入れる‥という新しい浴室の事が気掛かりになって寄ってみると、オープンしているとの嬉しいお返事。 これまであった岩湯の手前と左手奥に新しい湯小屋がありました。 内湯はこれまでの岩湯より温度が低く、私には適温でしたが…

右巻き・左巻き

会議・出張・他諸々‥で疲れた先週。 月末の人間ドックを控え、今日は約2ヶ月ぶりの休肝日。 最高気温が30度を切るようになるまで休肝日はお休み‥として、ビールの消費増に貢献していたが、まだまだ続きそうなため、仕方なく方針変更。 飲まないと居眠りも…

隠れる‥

昨日、福岡市の最高気温は37.4度。こんなに暑いのに、気が付けば、8月ももう終わりに。 このところ、湯にも入れず、ふつふつとした気分で過ごしています。 そんな私の関係なく、虎太郎はマイペースで過ごす毎日。私が起きている時はほとんど私が見える…

定位置

暫くの間、いろいろと場所を変えていた虎太郎も、このところは定位置に戻っている。 そして、にぎやかだった我が家も静かになり、その表情も心なしか落ち着いた様子。 自分のことを気にしてもらう時間が増えたので、嬉しいのかな‥とも思う、緩やかで少し寂し…

居場所‥2

今日(日曜日)の昼過ぎ、あれっ、どこに居るのだろう‥? このところの定位置に居ないので探すと、何と、プリンターの上! 今まで居たことのないところに何故?‥と考えるに、多分、この位置は皆から姿が見え難く、逆に様子をうかがえる位置なのだろうと推測。 …

居場所

もともとの性格なのか、躾が悪かったのか、虎太郎の居場所はその時の気分次第。 食事&TVの時間が終わり、PCに向かおうとしたら、邪魔なところにでぇ〜んと‥ 静かだな‥と思うと、少し開けられた窓の傍で居眠り。 さあ寝ようと思うと、布団の上でのびのび…

抜け毛対策

育毛剤の事ではありません^^; 寒さに強い天然のウールも、暖かくなってくると不要になり、ふわふわと舞う困りものになります。 下手になでなでしようものなら、みるみると抜け毛が‥。 対策として服を着せようかとも考えましたが、抜本策ではないし、何より暑…

邪魔なところに…

季節やその時の気分で、居所を変える虎太郎。 夜、PCを‥と、見たら、場所を占拠されていた。。。 邪険に排除するのも可哀そうなので、先ずは撫でてみると、気持ち良さそうに‥で、これはダメ。 で、仕方なく横に座り、圧迫しても効果なし。 次に、デジカメ…

行けない時は‥

先月、オンパク企画の後、少しばかり温泉道。 浜脇にあった看板を撮った画像ですが、再開発前の町の様子が分かります。 次に別府に行けるまでの間、手元のZ地図(88年版)と見比べながら、温泉の位置が違うな‥とか考えている。 で、次に訪れた時に確かめてみ…

叶う

4月、町歩きで、素敵に湯に出会いました。 しかし、浴槽の掃除をして、これから湯を入れるところで、湯の投入量を見て‥、後日伺うことに (T_T) ところが、奇しくも、先日のオンパク企画で、その湯を頂くことになり、願いは叶いました。 湯船に浸かり、窓の…

珍しく、今月も別府に

この数年、温巡りが低調だったが、今回は、4月の温泉まつりに続いての別府入り。 オンパク企画への参加前に、少しでも温泉道のスタンプを増やそうと寄り道。 オーナーが替わってリニューアルされてからは初めての湯、広いところを独り占め♪ 半露天の浴槽、…

週末を励みに‥

長い休肝日で、お腹のぽっこりが少し減ったかな‥と思ったのもつかの間、解禁3日目で取り戻した‥みたい(T_T) 少し季節が進んだかな‥と感じる今日 虎太郎も居場所を変えて、私の部屋の隅から遊んでビーム。 しらん顔してると、諦めたのか、うとうと‥と。 週末…

いろいろとガタが‥

ガタゴト、キュッキュッと音を出す洗濯機。買い替えの新しいものが、今日届いた。 ウォシュレット、給水のジョイント部分からポタポタと水滴が‥。初めて発見した時、おしっこ漏らしたか‥とドッキリ 買って4〜5年程度なのに‥、部品交換、技術料、訪問料で計…

嬉しい再会

予定より1時間早く出発でき、更に、仕事も1時間早く終わり、帰りにこちらへ寄り道 建て替えられた後、3回連続で振られ続け、新施設としては初湯になります。 まずは再会できた湯を頂くと、あちちの湯は、私にとって適温の範囲に調整され、浴感も変わらず…

今年のまつりの締めの湯

GWも間近になってきたので、温泉まつりの話題も収め時‥ 今回の最後は、何となく鉄輪の散策をして、好きな湯で締めくくることにしました。 と‥神輿に遭遇!どこだかの高校の柔道部が担いでいるとの事で、若くて元気が良く、気持ちも華やぎます。 すると、私…

どちらが‥?

地元の方3人と一緒に入っていた時、「すみませ〜ん。どちらが男でしょうか?」と尋ねる大きな声が‥ すかさず、「左側が男ですよ〜」と答えてしまったが、そういえば、今日、何気に入って来たが、入口ところに去年あった「男」「女」の案内が今年は無かった…

あれ‥

まつりの時、無料開放ではないのに、なぜか人が多かったこちら(→)の湯。 今回訪れた時は人が少なく、露天も一人でゆっくりと入れました。で、久々に人のいない画像をゲット! もうひとつ、こちら(↓)もいつも人が多くて、湯船の画像が無かった湯。 今回、珍し…

町案内

私の部屋の壁にある鉄輪の町地図。 鉄輪の旅館に泊まった時に、おねだりして頂いた小さなポスターですが、手書きの雰囲気と上手に表された町の様子は、湯巡りできない時にはささやかな慰みになります。 今回の温泉まつりの際、整備が進む町の中で、同じデザ…

熱さはタオル次第

訪れる度に、今日の熱さは‥と気になる湯。 湯の投入量をコントロールするは一枚のタオル。湯船への湯の投入を、まるで田畑への水の入れ方みたいに調整するのが面白い。 木の杭みたいなものや、投入パイプの位置をずらすものもあり、どんな方法かを見るのも興…

時間に注意

まつりでの開放組合泉で要注意なのが、掃除などでの休み時間。 まつりのパンフレットの時間に書かれていないものがあり、涙をのむこともあります。 湯と雰囲気が好きで、毎回のように訪れているこちら、今回訪れた時、おじいちゃんが湯あがりの足ふきを片付…

1日のみ

2006年に新規開放され、以来、毎年1日のみ開放のこちら、2007年にスルーした以外は、毎年訪れています。 2008年、壁の色が派手になっていてびっくりしましたが、湯の方は派手さはないものの好きな湯です。 また、こちらはなぜか人と出会わず、ゆっくりと過…

新規開放

2005年、2006年の温泉まつりは新規開放がけっこうありましたが、このところはほとんどなく、結果、人も集まる様です^^; 本館の最上階の浴室は、展望はそれなりですが、まあ普通のホテル?の大浴場で、泳ぐ子供に出会いました。 でも、新館の方は岩風呂風に作…

一番乗り

早起き&フライング2湯の後、いよいよ本日の一番狙いへ。 入湯できる時間(10時開始)の30数分前に旅館に到着! 数分して一人、また数分して一人と、ここ目当ての人が集まり始め‥(以下、略)‥早起きってこんなにいいことあるんだと実感しました♪ そして…