funfun’s blog

温泉と猫

2008-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと遅れたクリスマスプレゼント

大波乱の今年は、あっという間に終えようとしている。 入湯数こそ、この○年の最低は免れたが、動いた回数は最低‥。 でも、そんな年でもいいことも。 先日、ふと立ち寄った古本屋。何の期待もなく尋ねると、業界?のネット検索で、鹿児島で出されている‥と瞬…

久しぶりに‥

裏の後、湯巡りも出来ずに過ぎる日々。 隣では、虎太郎が気持ちよさそうに寝てる。 (顔が赤いのは、ヒーターの色が映ったもの。飲んだ訳では‥) で、今年は「納め」もなく終わるのかな‥と。

実感なく‥

裏の前後、ひとり遊びの時間は、もっぱら2順目の修行。 帰り間際にも、無料券を生かしてこちらの大きな露天に。 でちょっと欲を出して、その後にもうひとつ行ったら、ここで87湯に‥。 そこまでになるとは考えてなかったので、えっもう‥という感じで、今回…

女湯を頂く

新しく温泉道に入った天寿荘 訪ねると、丁度、じっちゃんグループが、どやどや‥とお風呂に向かうとこ。 あれ‥と思った時、おかみさんが「今日は女性の泊客がいないから、女湯へどうぞ」と、うれしい心づかい。 内湯と露天を往ったり来たりして、暫し寛ろいで…

100円

久々の別府。 タウン誌のありがたい企画で、新しい宿の湯を100円で頂けた。 某地図では未だ創作割烹‥の店名のまま。 玄関を入るとお洒落な食事処があり、奥の大浴場にはきれいな気持ちの良い湯が溢れていました。

お出かけ

連休、久しぶりに家族が揃ったので、秋月にお出かけ。 少し早めに出たため車は直ぐに駐車場に入れられた。 散策と食事。紅葉はあまり多くなかったが、小さな歴史の町を楽しんだ。 PS.温泉はなし。。。

ランチ

久しぶりのちゃんとした休日。 前夜のヘルプコールでお出かけ。 都市高速に乗って、あっという間に到着。 民家を改造した流行りの造り。 普段のランチでは2人分は必要なボリュームだが、朝食が遅かったので良かった^^; 味は‥‥、まあ、たまにはいいかな‥。

熱かった‥

‥が、別府の某湯のように5秒もだめ‥ではなかった^^; 「宿泊者のみ」もおかげで、隣の込み合ったセンターではなく、ひとりで浴室ではしゃぐことができた。 ただ、食事と部屋と料金を考えると、出張以外では泊まらないと思う。 フロントに頼んで、女湯を見せ…

近況‥

大きな宿題を終え、ようやく「普通の忙しさ」に戻る ‥との期待もハズレ気味。。。 来週も出張で南下、でも宿は温泉‥(*^^)v まあ、それくらいはないとね‥。

あと3週間‥

‥で、11月。 「あと2週間」のはずなのに、予定が入り‥涙。 月が変わったので、貼り付け画像も更新。 思い出‥

紅葉の時には‥

まだしばらく‥余裕なし‥ 他のお方のとこをさら〜と訪れるだけで精一杯の日々です。。。 で、留守を守る虎太郎の姿も替えました。

新しい寝姿

いつの間にやら‥「残暑」と表す季節に‥。 へろへろの家主を尻目に、眠りを貪るものがいます‥背中を見せて‥。 このところ、猫らしい警戒心はどこへやら、撫でても素知らぬ顔。時々、薄眼を開けて、また‥寝ます。

念願叶い‥

近くにありながら、なかなか入れなかった?この「湯」 某会の皆様の企みのおかげで、余禄にあずかりました。 かんかん日照りの太陽も、この怪挙を祝っている様でした。

なんてことだ‥

一泊二日の研修‥留まったのは、ここの隣のホテル。 営業時間終了の1時間前に、浴衣に着替え、ホテルの玄関から下駄に履き替え、駐車場をカランコロンと温泉施設へ。 「温泉管理」と書かれた貼り紙には、「地下1000m」「加温」「循環」「源泉浴槽は掛け流し…

違うものだ‥

8月上旬までは湯巡りの余裕はなさそう‥。 そのため、25ミリもその能力を生かす機会がありません。 では‥と、身近なモデルを通常撮影で撮った後、おまかせiAで撮ってみると、色調が全く違っていました。 こちらの方が実際に近い感じがするので、これからど…

催促

構って欲しい‥と近くをうろうろとするのを無視してると、ついに実力行使に‥。 PCの前に居座り、相手をしろと目が訴える。 う〜ん‥、仕方ない、遊んでやるか‥。。。

居場所

季節の折々、その時期に相応しい「場所」がある。 冬場のコタツの中はその代表例だが、蒸し暑かった昨夜はこの場所。 これからは風邪の流れのある窓辺や、風が通る廊下は快適な場所となります。

横着者

子供の時は、素直に駆け回って遊んでたのに、大人になった今、無心で追いかけることはありません。 最近は、猫じゃらしやおもちゃにも私の胡坐の上から、ちょっかいを出します‥。 4年前、2ヶ月ちょっとの頃は可愛かった。。。

先日の湯巡りの際、2つの櫓を見た。 1つは、南関から三加和方面に走って、紅さんざしのちょい先。この辺りはまだまだ出るのだろうか‥? でも、大浴場は併設してほしいな〜! 2つ目は平山の「奥山鹿」。温泉設備がいろいろとあるので、未だ行ってないとこ…

温故‥

気分を持ち直した後、さっさと帰ればいいものを、ちょっとウロチョロ‥。 寿楽園は駐車場に車が溢れ、公演の真っ最中‥掛け声も元気! 奥の春日の前で車の誘導をしていたおばちゃんと立ち話。いっぱいでなかったら、浴室を見せてあげられたのに‥と。 ‥で、結局…

気分直し

菊池での2湯目。受付で写真撮りをすごく嫌な口調で断られ‥以下略‥。湯を確認した後、さっさと出てしまった。 で、気分を直しに平山へ。これまで入ってなかったところの露天を目当てに行くと、湯の投入がちょろちょろの処に、じいちゃんが4人、寝湯のスタイ…

ようやく行けた‥

山鹿は2湯で満足し、次なるところ‥私が参加できなかった某集まりで行ったとこ‥へ。 旅館の浴室とは造りがちがうな‥と思いつつ、気持ちは湯の方に‥。 広い浴室と広い湯船に、おじさんが3人‥。初めはしめた、写真が撮れるかも‥と思ったが、みんなゆ〜ったり…

どば〜

次に向かったのは、いずみさんのブログで知った、マンションを改築したビジホの湯。 やはり外観は違和感があり、これまた違和感のある1F自動ドアから入り、2Fに行くと、受付と食堂、浴室がありました。 浴室の脱衣所には洗濯機と乾燥機(有料)があり、ビ…

忙しくなる前に‥

明日から多忙な日々が3週間続くのを前に、元気付けのお出かけ^^; 山鹿の某旅館の湯、15時からという営業時間のため未湯だが、どちらかで6時〜10時の時間帯も書かれていたのを見て訪問。10時ちょっと過ぎに駆け込んだが‥「うちは朝はやっていません。…

ん〜 ♪

久住からの帰り道、どうしても訪ねたい湯があり、立ち寄りました。 駐車場には車が1台。脱衣所に入ると、先客は湯上りの着替え中‥で、嬉しいことに貸切状態に。 浴室に入ると、木組み梁が見える、「湯小屋」というには勿体無い立派な造り!そして、浴槽の湯…

眺めの良いテラスでランチ

weedのランチを食べて見たかったが、もうしばらく久住に居たかったので、まだ入ったことのなかった Boi Boi に。 もう数え切れないほど前の道路を走っていますが、立寄るのは初めて^^; テラスの席は3番目の順番待ちという人気。それでも後から何組もやって…

突発性‥お出かけ

ストレス溜まりっ放しでめげそうなため、突然、美味しい空気を求めてお出かけ(^^) しばらく訪問していなかった長湯へと一気に車を走らせ、ようやくこちらへ。 先客が数人いましたが、上手く画像も撮れ、あとは暫し、ぼお〜と。。。 内湯も悪くありませんが、…

美脚‥?

そろそろ話題を切り替えたいが、ネタが‥。。。 寒い時は、丸まったりどこかに潜り込んだりしていますが、暖かくなると寝姿もおおらかになります。 先日は伸びやかな格好で流し目を‥。この足が何とも言えません^^;

寝場所

今日も懲りずに猫話題^^; その1‥PCに向かってると、向こうで相手して欲しい顔。猫すわりして待っててもしらんぷりしてると、のこのこと胡座の膝の上に‥ その2‥いつもの座椅子の上。手で顔を隠すバージョンと、顔を埋めるバージョンでの寝姿。

猫のしっぽ

‥そのびみょ〜な揺れ方は、実に多彩。 何かに興味を持った時の緩やかな揺れ。 目標物との間合いをとる時のタイミングとりの動き。 堂々と歩く時のぴんと立ったしっぽ。 すりすりする時に体と連続して擦りつける様に絡ますしっぽ。 寝そべって本を見てると目…