funfun’s blog

温泉と猫

2012-01-01から1年間の記事一覧

定位置復活

環境変化で、新しい居場所が出来たため、いろいろと試しているが、やはり慣れた場所も必要とみえる。 こたつが無くなり、ホットカーペットが無くなったこの時期、昔からの定番の位置は居心地がいい様だ。 でも、夜中に、私の布団の足元で寝るのは止めて欲し…

キャットウォーク‥?

虎太郎がお気に入りのキャットタワー。 ずいぶん年季ものになったので、買い替えをいろいろと検討してきたものの、何分、体重が7キロ近くもあるため、お洒落なものは断念し続け‥^^; ところが、冷蔵庫を買い換えた際、上には物を置けないし、転倒防止の突っ…

最後の仕上げは‥

オンパクの企画で自家泉を4つほど頂いた後、帰路に就く前に、頭を洗ってさっぱりとしたく、こちらを頂く。 貸切状態で悠然と海を眺め、また暫くは来れないかな‥と思うのだった。

いまだ進化中

青い湯に会いたくて訪れたのは昨年9月。 その後、温室の跡が大浴場になったが、再訪できずにいたので、別府でのオンパクに参加する前に寄り道。 さすがに広く開放感があり、ついつい長居してしまいそうな雰囲気。夏場はガラスの天井に日差しを遮るものを設…

オーガニックもね‥

牧場を出て帰路に就く途中、昼食に立ち寄ったレストラン。 お洒落で自然派、オーガニックな食事は、たまにはいいものの、私は庶民派がいい^^; パスタの隣の画像は、サラダではなく「どんぶり(丼)」。私が食べたのはパエリア風のもの。 まあ、それなりに美味…

初夏は高原で

家族旅行の2日目。 行く先は、九重の飯田高原。みんなで楽しめて、気持ちのいいところ‥久住の花公園も考えたが、帰りの時間を考えてこちらに決定。 大好きな硫黄山の景色と、開放感たっぷりの牧場と、泳ぐ鯉のぼり。そして、皆に習ってソフト。ただ、温泉に…

窓からの眺め

GW前半の初日、お出かけをし、宿は鉄輪。 部屋は9階で、窓からの眺望は良く、これは好印象。 大浴場の露天は、当日は小さい方が男湯だったが、広さは問題なし。 展望風呂が6階にあったが、半露天の樽風呂は後付感がありいまひとつの気分。 部屋付きの半…

すきな湯

温泉まつりで無料開放されるジモ泉、本気で巡り始めたのは2005年。 以来、昨年(まつり中止)以外は、毎年、しっかりと楽しんできた。 何度も訪れるうちに、「気に入った湯」が出来てくるが、こちらもその中のひとつ。 今回もゆっくりと入らせて頂きました。

ようやく逢えた

大火災からの復活を応援するため、名人会のカンパにも喜んで応じました。 復活の報を聞き、何度か訪れたものの、その時は時間の余裕もなく、車の駐車場所も考えていなかったので泣く泣くスルー。 今回、まつりの初日に、ようやく訪れることが出来ました。 昔…

ようやく行けた‥

温泉道の3巡目にリーチをかける前に、どうしても行きたかったところへ。 移転した後、まだ伺ってなかった「よし松」へ 交差点から進むも、お店が見つけられずに通り過ぎたところで、道路沿いのお店で尋ねてわかりました。かわいい看板があったのを見逃して…

湯が良くなった‥

次に訪れたのが温泉道に復帰したホテル。 循環を止めて、掛け流しに変えて湯が良くなったとの話を聞いての訪問です。 湯は、外壁を貫いて直接取り入れられたパイプから注がれており、確かに良くなっていました。 料理や応対も良いホテルなので、これで更に人…

狙いは皆同じか‥

2日目の狙いは、こちらのお宿の湯。 例によって、時間より早く訪れ、待たせて貰ったが、この日ばかりは勝手が違った。 時間近くになると、続々と見知ったお方が現れる‥。改めて、狙いは皆同じなのだと認識させられた。 女性の方が多いだろうとのお宿の判断…

もう、入れないのかな‥

チェックした湯に入れ、お気に入りの開放ジモ泉を数湯巡った時、ふと思いだした先輩からの情報。 「そうだ、今日は日曜日だから、ひょとしたら別荘に居るかもしれない‥」と思い、とあるお家へ。 と、あれっ、様子が変! とほほ、こちらの湯は、いつになった…

2年ぶりの「たっぷり訪問」

別府八湯・温泉まつりは、私にとって特別なもの。 無料開放施設の一覧表をエクセルで作り、入湯記録を作り始めたのは2005年。 以来、毎年、どの湯に入ったのかを記録し、当然、新規に開放された湯とお気に入りの湯を中心に巡っている。 昨年は個人的な理由で…