funfun’s blog

温泉と猫

2004-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

仕事とはいえ、大晦日まで働くのは疲れます。恐るべきタフさで働いたのは遠い昔のこととなり、いまや、ちょっとの立ち仕事で疲れてしまいます^^; それ故、ますます湯が恋しくなっている自分がわかります。湯船でぼぉ〜としている時の幸せは最高ですから。 今…

店頭販売

時折、寒〜い風が吹く中、応援で店頭販売をしました。 東京は初雪だし、星さんからも雪の頼りがあったし、急に寒くなりましたね。それにしても、半端じゃない寒さ。 一応の寒さ対策をして臨んだのですが、まだだめでした。こんな時ばかりは、足首までの長〜…

大掃除

仕事は年末まで続くが、職場の全員が揃う最後の日の今日は、恒例の大掃除。 ただ、雨が降っていたので、楽しみにしていた剪定や台風での倒木処理をした木での焼き芋作りは出来ず、仕方なく、掃除をしながら、途中より気になっていた事に取り掛かりました。 …

温泉手形

ふと考えてみると、雑誌の温泉無料パスポートはあまり使ってない。 初めて使ったのは何と「豊前屋旅館」で、他に2湯ほど使っただけで終わってしまった。 今回も、昨日、何とか購入できたが、入れるのは4つかな…という感じで、初夏号より3つも少なくなって…

ばてばて…

どなたかの言われる通り、もう○○なので、体力が持ちません^^; 今週は次々と仕事での出来事が続き、私事でも大変で、もうばてばてです。 それなのに、隣には私の布団を占拠して、爆睡しているのがいます。 PS.キルティングは虎太郎が乗ってもいいように、…

突然の忙しさ

仕事が急に忙しくなり、ばたばたして余裕なし。 予定では今週から展望が開け、少しゆっくりできると目論んでいたのが見事に外れてしまった…(>_ 締めの湯巡りも厳しくなっており、どうしたものかと思案中の今日この頃です。。。

そんな日もあるさ…

仕事で熊本まで行ってきました…と言えば、どこ行ってきたの?と聞かれますが、答えは2つ。 ①○○○メッセだよ。 ②残念だけど、どこにも行けなかった。。。(?) そうなんです。今回は三人で出かけたことや、一度乗った高速を降りて寄り道…とまではできず、直…

今日は職場の忘年会です

津屋崎町の割烹旅館でやります。 時間があればお風呂に入ってから食べたいな。。。 今日の書き込みは無理だろうな…。写真のHPに載ってるのです。

山里の湯

画像は、昨年2月末に訪れた時のものです。 冬場なので、湯気で曇っていますが、窓を開け放つことが出来なかったし、天気も良くなかったので、上手く撮れていませんが、感じだけでも掴んでください。 ここの湯は、その後に「きづな」や「山恵の湯」に行った…

違いを楽しむ

欲張って、巡ったのが筌の口共同温泉と第二筌の口温泉。 案内の時、「両方回りますが、入る前にどう違うかは言いませんので…」とことわって2つを回る。 共同は日差しが無かったので、綺麗な黄茶色が目立たなかったのが残念。。。第二はしっかりした泉質を感…

こちらはもっと寒かった。。。

今年は行けなかった…と思ってたのですが、季節外れとはいえ、やはり温泉が好きな方の案内には外せず、訪れました。 この日は、白さや硫黄臭が少し弱いかなと思ったが、それでも、やっぱり最後まで臭いが残りました^^; 外の源泉の露天は20度になっており、…

さすがにこの季節は。。。

東京から仕事つながりの方がご夫婦で来られたので、昼前から夕方まで、一緒に湯巡りをしました。 合流は下湯…さすがにこの季節だと、いくら入っても温まりません。しかし、いつもの泡ぷくは相変わらずでした。 ここで聞いた話ですが、昨日、め組茶屋に行った…

落ち着く大きさ

空間の大きさは人それぞれによって好みのサイズがある。生きものにもその性分によって、好みのサイズがある。 で、我が家の虎太郎にも落ち着く大きさがあった。。。 宅配でついたダンボールを開けて横に置いてたら、早速、その中に…。今の体の大きさにぴった…

こんばんは

最近、登場しないね…って、言われたとか言われないとか。 虎太郎が登場するということは、そう、ネタ切れなのです。 このところ、深夜にPCに向かう主の胡坐の中に陣取り、邪魔しています。 夜遅い主を気遣って、朝起きるのを手伝うため、ガードのネットを…

ここは入れません(>_<)

ガソリンスタンドの隅に、何やら気になるものが…。近づくと、確かにそれはポリの湯船でした! しかも、温泉と水でちょうど良い温度になっているではありませんか!…でも、残念なことに、中は藻がいっぱいで、とても入れる様子ではありません。 何のためか聞…

小さな旅館の展望露天

一昨日書いた旅館の展望露天風呂の湯船です。 何で「展望」かというと、旅館の裏口から出たところに露天が1つ、内湯が3つありますが、露天は展望がないため、裏木戸から出て、駐車場を通り抜けた小高いところにこれが造られており、山などが眺めれるからで…

源泉名…八丁原地熱 熱水

温泉分析書にかかれていた源泉名を見て、ああ、これが先日、とんでもない記事で書かれていた「排水」なんだと思った。だが、記事のことは、湯に浸かって直ぐに忘れてしまった。 湯量が豊富なためか、2つの露天と3つの内湯は24時間入れる掛け流しの湯だっ…

ようやく…

よく知られた湯なのに、「私、そこ未湯なんです…」というところがありましたが、先日、ようやくその湯に入れました。 お出迎えは、いきなり真っ白なスケールの付いた飲泉!…そうか、この白さなんだ…と思いながら、受付をしてめざす湯船に。。。 平日の昼時と…

湯煙とやぐら

ここはお気に入りのひとつ。 建物の前のタンクと蒸気を見ると気分が乗ってくる。湯も期待に違わず良いし、湯船も広々として感じがいい。 そんなことで、ここに来るとなぜだか、タンクの湯煙の写真を撮っている。この日は青空が綺麗で、蒸気もいい感じだった…

青、三つ

いわずと知れた神和苑の湯。 この日は青空が広がっていたので、尚更綺麗だった。 フライング気味の時間で入ったが、だれもいない湯は気分が良い。 …と、そこに宿の方が三人の男性を案内して木戸から入って来た。皆、一様におぉ〜!と声を上げ、宿の方が色の…

早朝の散歩と目覚ましの湯

側溝からも湯煙の立つ道を行き、某ホテルの裏に出て、道路脇のホテルの源泉からの湯煙と川の脇からの湯煙のトンネルをくぐり、朝日の当たる湯小屋に着いた。 下る階段の左の家でお金を払い、湯小屋の中へ。 先客のおじいさんに挨拶をして、早速、質素な湯船…

静かな町にこんな湯が♪

ラクテンチを見上げる静かな住宅地、ちょっと歩くと、いい感じの建物が! 100円か200円だったか忘れたが、お金を木箱に入れて中に入ると、そこには素敵な空間が!…どうも、私は天井が高くて、ひろびろとした建物に弱いらしい。 屋根からの光で浴室が明…

湯量が豊かだな。。。

住宅地にあるジモ泉、外来の方にも開放されていて、100円で入湯できました。 驚いたのは建物の前の源泉から伸びるパイプの先から、湯がどんどん流れ出ていること。これだけの湯を湯船に入れればあちちになって入れないのは分かるが、何とも勿体無い…と、…

自宅の湯、2題

その①…「別府の湯守」様より、春に教えて戴いた個人宅を訪問。 運良くシャッターが開いており、丁寧に湯を戴きたいとお願いすると、気持ちよく了解してもらえた♪…あちちの湯だったが、できるだけ加水せずに入った。実に気持ちの良い湯でした。。。 その②…裏…

ドアの向こう…

ドアを開けると自分の望む世界が!…なんて、ドラえもんの「どこでもドア」は夢の世界。 そのドアは白く、何も書かれてはいなかった。でも、トイレの入り口の奥にあるそのドアは、別の世界への入り口だった!! 湯を愛する者の湯〜トピア…どこかで聞いたよう…

怪しく光る…

手前の石鹸で判るように、ここはお池じゃなく、お風呂です。 湯船の底には怪しく光る石がありました。見つめていると、不思議な幻想的な感じがします。 おじさんから案内されて見せて戴いた浴室は、植物もよく手入れされ、本当にリラックスできるところにな…

入門…これからスタートです

初めて参加する裏泉家。 ブルーのスパポートと1湯路を戴き、新しい門出を祝うかの様な雲一つ無い青空。 初めての一湯は、個人宅。崖の岩をそのまま取り込んだ造りはなかなか野趣がある。まず、第一歩が素敵なスタートとなったことに感謝♪! 聞けば、ここは…

食事をして、お湯が戴ける♪

裏泉家の翌日、湯守様にお教えいただいた自家泉を幸運にも一発で戴き、次にジモ泉他も戴き、ご機嫌になったところで思い出した! 「そうだ、スタンプゲットしないと!」と、新しく温泉道に加わったさくら亭に行った。 遊牧のグリーンのタオルを手に、浴室の…

便利ですね…

別府駅近くのホテルの「OAルーム」にいます。PCを持ってきたら、無料でRANケーブル接続が出来たのに。。。 仕方なく、ここでアクセスしました。あと、写真のアップはどうすればいいか…。ここでは無理か。。。最新の携帯買って、携帯から写真のアップ…

やっぱり、ここが好き

期待を持って行くと、外れた時にガッカリする。勝手に思い込んではいけないのです。 私の平山温泉のイメージは「ぬるつると硫黄臭」にある。いつもは幾つも巡るので、たまにはゆっくり食事もして…と思って尋ねたのは、一番奥まったところ。 旅館はイメージし…