funfun’s blog

温泉と猫

2005-01-01から1年間の記事一覧

メンテナンス

歳月とともに、体にも不具合が出てきます。 車通勤で、運動など体にいいこと何もしていないためか、はたまた、仕事のストレスか…。いずれにしてもきちんとしたメンテナンスが必要な状況。。。 湯を楽しむより、「湯治」が必要な状況なんて、洒落にもならない…

今年は裏で締めになっちゃった…

締めの湯はどこに…なんて能天気に考えてたけど、いつの間にか年末に^^; 今日も明日も仕事。日曜休んで、大晦日まで働き抜こう…と強がってるが、このところ、少々体力が…。 で、忘年会の二次会で行った店にあったこんなもの(何かな?)の写真を、季節のご挨拶…

「親戚」

可愛い竹篭のモニター用紙の届くのを待つ間に…とお近くに。。。 「あのう、○○の時に入らせて頂いたのですが…」と駄目もとでお願いすると、案の定「○○の時しか…」と言われる。 「そうですか…」と寂しげにしてると、「どこから来た?」と尋ねられ、「福岡から…

滑り込みセーフ?

表で写真を撮ってたら、おじさんが何やらしてる? んっ!っ!…只今掃除中! 慌てておじさんに「入りたいんですが…」と言うと、「いいよ」と快く了解してもらえた。 急いで入ろうととしたら、今度は「ゆっくりどうぞ」と嬉しい言葉! でもね、本当にゆっくり…

外観の写真

オンパク企画まで時間があったので、私の好きな湯で、良い外観の写真をもってなかったところへと向かった。 銀行の駐車場に車を入れ、歩いて向かう。いつもご利用させて頂き、感謝です。 お金の支払い…と、若いお兄ちゃんがやってる!へ〜、お兄ちゃんは初め…

いや〜天国!

みんなに先こされたけど、やはりこの写真は載せないわけには…。 自宅に温泉を持つのは夢のような話だけど、ここら辺りではあたり前のような感じになってしまう。 しかし、そんな中でも「別格」はある!立派な岩と綺麗なもみじを配し、お庭は石庭風。そして、…

地獄蒸し

…は美味しいです。 蒸し料理は旨みが逃げないので‥という通り一遍の説明ではなく、温泉の地獄蒸しの場合、その成分も影響しているので、味に深みが出る感じです。 サカエ屋さんは3年前にも地獄釜の写真をとっていますが、手入れされながら大切に使われてい…

記憶と違う…

3年ぶりの湯。 前回は、飲んで食べての旅行のため、湯の記憶が確かではないが、今回はしっかりと記憶を更新しました。 湯船3つを駆け足で廻りましたが、露天は温く、一階の湯舟では「寝湯」を楽しむことになりました。まあ、それもイベントならではのハプ…

今回はゆっくりと

去年、手ちゃぷから始まり、おばあちゃんの「入っていいよ」の言葉で、怒濤のイモ洗い状態で入った湯に、今年もやって来ました。 でも、今回はゆっくりと落ち着いて頂けました。で、感じたのは通りから反対の路地に入った距離なのに、湯が違う…。 ここは入り…

オプションの楽しみ

亀でのイベント後の帰り道、みんなでアパ専を覗いてたら、向かいのお宅のおばちゃんが「温泉、家にもあるよ」 で、見せて戴いたのは、小さな可愛い湯船。 自分の家に温泉があれば天国…と思うのは無い者言う台詞。自分家もお隣もお近くも…、普段の生活にごく…

もうひとつ…

露天で気分よくした後、もうひとつの湯、原鶴温泉・旅館喜仙へ。。。 もう4時を過ぎていたが、立ち寄りをお願いすると、「いいですよ」との気持ち良いお返事に感心。 ここは源泉だと聞いて…と言うと、いろいろなお話しを聞かせていただいた。 原鶴の始まり…

ちょっと一息

昨日、うきうき?と仕事で出かけましたが、仕事が終わって、ものの数分で鷹取の湯に着きました"^_^" 受付にはおばあちゃんが居て、「一人だったら家族湯はいらんな…」と言うので、いらないけど、見せて貰えないかと聞くと、「駄目!」と言う。 それでもめげ…

迷彩?保護色?

このごろ、湯巡りが出来ず、ここは猫日記と化してしまいそう…^^; 虎太郎は、こたつ布団が出てからご機嫌です。 ベロアみたいな生地が気に入ったのか、こたつの中だけでなく、布団の上でごろんとしていますが、キジトラのため、色の中に溶け込んでいます。 気…

1日遅れ

仕事の2つ目の山を越え、ひとまず自分に乾杯! 1日寝かしていたヌーボワイン。今年は出来が良いと聞いていたが、まあまあかな…。 お酒が好きなだけのおじさんは、そこそこであればOK!…ただ、ヌーボワインって、そんなに美味しいものではないということ…

お気に入り

秋はあっという間に過ぎ、急に寒くなり、羽毛布団を薄手から厚手に変えました。 で、一番喜んだのは虎太郎…。布団を敷き始めると、眠ってたはずなのに、のこのこと出てきて、横で待ってます。 敷き終わると、まってましたとばかりに、布団の上で遊びまわりま…

ひとつ山越え

凄く忙しく、くたくたです。。。 今日、仕事がひとつ終わりましたが、次は金曜日に向け…と息が抜けません。 と言いつつ、仕事の後、本屋さんに寄って「生協の白石さん」を購入。ついつい、一気に読んでしまいました。 久しぶりの虎太郎です。(湯切れです)

♪…極楽。寿楽。

寿楽園、かつては賑やかだったのかな…。 玄関の看板。この画像ではほとんど読めないが、「豪華ショー…」「働く人のオアシス」など、赤く?書かれた文字が薄くなっているのも、年月を感じます。玄関入って直ぐ右側に、高い舞台のある大広間がありました。 大…

ここも良い湯でした

遠来からの方が春日荘に入られてる間、近くの気になってたところ、寿楽園へ行きました。 玄関に回ると、意外に大きな建物。玄関を入って、ソファに座ってるおばあちゃん声を掛け、310円を払って、大浴場をめざしました。 脱衣所はこじんまりとして狭まか…

久しぶりの ひろやす鉱泉

目印の少ない田舎道、ここはナビに入れてないと絶対にこれないな…と思いつつ、指示のままに車を走らせる。 着いた!…あれれ…と思ったが、外壁の色がきれいになっていました。 玄関を入るとおばさんがご一行を歓迎してくれた。いそいそと浴室に行くと、いつも…

オープンは13日!

すっかり暮れてしまったが、自販機の明かりの連なりでそこと判るN商店。 新築工事も最終盤で、休憩室棟は明かりが灯され、まだ工事していた。 と、暗闇の中から、おじいちゃんが現れ、「オープンは13日」と教えてくれた。施設には家族湯が4室と男女の大…

いつの間に…

午後のティータイムにはちょっと遅いが、立ち寄った某施設に入っていたレストランがいつの間にか入れ替わっていた。 小腹が空いてたので、ケーキセットを注文。 あれれ…。ちょっとお洒落な感じ…でした。 PS.祭日、しっかりと仕事してました。

日帰り…

…人間ドックに行って来ました。 朝早くから大フライングで受付したのに、もう13番目(>_ 昼前に、一通り終わり、血液検査や総合判断を除いて、判る範囲で説明があった。 評価は「食べすぎ」と「運動不足」。まあ、そのとおりですが…、説明する時に「もう歳…

続報

松原温泉には、家族湯があります。 11月まで(?)は、1時間半で1000円と、オープン記念の特別価格になっています。確か、12月から通常の金額(2人だと、500円+500円+500円)の1500円となりますが、「1時間半」はなかなか無いので…

ヌルっと感じて来ました

明日は仕事(イベント)なので、今日はゆっくりと体を休めないといけないのに… 昨夜は飲み、今日は昼のおやつ代わりに気になってた「湯」をいただきに行ってきました。 建物は新しくて気持ちが良く、そんなに大きくはないけど、ゆとりを感じる造りでした。 湯…

賑わってます

春日荘で、先客がいたので時間待ちに入っといで…と言われた「お隣」は、賑わってました。 平山らしい硫黄臭の湯で、ここでまったりとしているじっちゃん達がたくさん居ました。 多かったので、撮ったのも少ないのですが、まあ、気分だけでも感じてください。…

地域への貢献、ありがたいことです。

ロストしたコモ様の無念を知ってか知らずか、能天気なおいさんはやって来ました。 時々嘘をつくナビがしっかりと教えてくれたので、一発で到着。看板を見てほっとしました。 ちゃりん、ちゃりんとお金を入れ、入ると先客が一人。ちょうど上がるところでした…

単なる鄙びでもなく…

玄関で声をかけると、おばあちゃんが出てきて、「今、女んの人が4人入っているから、入れないよ。隣に入って、後でおいで」と言われた。 そう言われて、浴室が一つしかない事は確認できた。で、仕方なく隣に入ったものの、落ち着かないので、早めに出て様子…

いろいろ変わるから「仮設」…

今日、ようやくじっちゃんに会えました(*^^)vいそいそと裏に廻ると…??…!! 場所も小屋も変わってる!工事の進捗にあわせて移設したようですが、今回のは本当に間に合わせの雰囲気たっぷりです。 着替える場所やカーテンもありませんが、そんなことはどう…

仕上げは硬めの湯でした

ここも、前の道路はよく通るけど、巡り順と時間の関係でなかなか入れなかった湯。 「初めて」と言うと、オーナーのじっちゃんが案内してくれた。露天の家族湯のことを聞いたが、こちらも露天だから…と、男湯を案内し、中の湯船の説明までしてくれた。 奥の湯…

「未湯」の地

玖珠の町はよく通るが、ルートから外れるため、なかなか訪れてないところがあります。 県道43号で通る地域もそのひとつでしたので、今回、足を伸ばしてみました。 初めての道のため、心配しながら車を走らせましが、ちゃんと案内板を見つけほっ!…温泉施設…