funfun’s blog

温泉と猫

2007-01-01から1年間の記事一覧

指定席

その時々で、気まぐれに変わる「居場所」 生地の感触が好きなのか、それとも暖かいのか、この冬もコタツ布団の上に。 夜中、注意しないと、踏んづけてしまいそうなくらい溶け込んでいます。

暴走‥

タイムアップの時間となり、今年はこれで入り納めかな‥‥と、急に「あの湯」が恋しくなり、「逆走」となるファームロードへと車を走らせてしまった‥。 山間の道はライトが必要になりつつあったが、すっ飛びで‥辿り着きました。 庭先を失礼して行くと、おやっ…

陽が山に隠れ‥

そろそろ帰り時‥‥本日予定の最後の湯をめざして、小国方面へと車を走らせました。 熊本県に入った途端に悪くなる道は、ただいま道路工事の真っ最中で、行き交うダンプがちょっと怖い中、きょろきょろしながら行くと、悪い道の最後のところ‥というより、カッ…

やはり、行ってみるものだ…

休業し、未湯のままに終わった湯‥どんなとこだったのかな‥と車を走らせました。 駐車場の隣りの畑にいた方にお話しを聞くと、何と、日曜日だけ営業を始めたとの事! 施設の方に行くと、入り口の木に、貼り紙がありました^^;

1000円‥

宝泉寺から四季彩ロードへ貫ける道の山の中、宿題チェックをしていた湯へ。 受付のじっちゃんに「ここは大浴場はないのですか?家族湯だけですか?」とわざと聞くと 「家族湯だけだよ。やっぱり、(1人で)1000円はちょっと高いね‥(言葉は大分弁‥)」…

寄り道

たから温泉を出て、ちょっとその奥の気になるところへ‥ 早い客が到着したところでしたが、気持ちよく立ち寄り湯をさせてもらいました。 気になってた一部洋館風の建物は‥大浴場で、浴室もいい雰囲気の造りです。 直ぐ横は川で、対岸は通りですが、木が目隠し…

癖のない湯もいい‥

筌ノ口を後にして、四季彩ロード経由で宝泉寺へ。 「宿題」にしてた湯は、橋を渡ったところにありました。 大浴場は、半露天の造りの岩風呂で、広さも程よく、やさしい癖の無い湯を独り占めにして、ゆったり気分‥。 隣りの女湯の浴室ドアが開けっ放しだった…

再開‥

次は、お隣のこちら。 浴室のドアを開けて直ぐに気付いたのは、アブラ臭? ‥後で聞いたら、ボーリングの際に使う潤滑油のためで、それでも初めよりずいぶん減ったとの事でした。 新しい源泉は、以前の1メートル横で、湯の感じは以前とほぼ変わらずだと思い…

プチ逃避

昨日、仕事の終わりかけに‥「明日、休みます!」 溜まる一方の宿題、少しは片付けないとね^^; で、この季節になると、さすがに渋滞はしていないだろうところをめざして‥が、なぜか、高速で一気に走らずに杷木から下道を‥。 予想通り、スイスイと車は走れまし…

うららか‥

外はようやく冬の気候になったが、窓からの陽射しを浴びると暖かい。 夜になって雨が降り、遠くで雷の音がする。 早くもそれを察したのか、コタツの中が今夜のねぐらの様です。

おねだり‥

キャットタワーの二段目、ここで荒縄を巻いたポールに思いっきりガリガリと爪を立て、おもむろにこんな顔して眺める‥ 「相手して」サインです^^; しらんぷりしてたら、走ってきて背中をトン!と踏んでゆく。 それでもしらんぷりしてたら、クリーニングしたカ…

まだ本格的に寒くなってないためか、虎太郎も私の部屋にある専用座椅子の上で寝ている。 PCに向かう私の後ろで、気持ちいい顔して‥すやすや‥。時々、起き上がって、背中を丸めて伸びをして、向きを変えてまた寝る‥。 撫でてやると、たまに甘えて、お腹を見…

再訪‥温かな湯

前に厚意で頂いた地域の方のみの湯。 その時の組合の理事長のお宅を訪れると、毎年役員が交代するとの事で、親切に新しい役員のお宅を、人に訪ねながら案内して頂きました。 途中、役員宅をお聞きしたお宅の80歳を超えたおばあちゃんが、案内する‥と言って…

昔は‥

素知らぬ顔して、建物の向かいに居たおばちゃんに「温泉を頂きに来たのですが、どこか車とめるとこないでしょうか‥」と聞くと、「いまから、その車が出るから、そこに駐車していいよ」と嬉しいことば! 湯に浸かりながら、入り口で一緒になったじっちゃんに…

こちらは‥リベンジ

前回、出張の際に訪れた時は、月に一度の休業日‥でした。 錦に振られた後、そのリベンジをするべく、市内を東に走り、キャノンの近くのこちらまで。 先客が居たが、露天でほっと一息‥。薄いエメラルドグリーンのしょっぱい湯で、油断してると、ずしりときそ…

未だでした‥

所用で大分に出向き、役目を終えて時計を見ると‥、すでに山の中での楽しいだろう時間に‥ ‥で、途中経過を省き、こちらへ。 真新しい建物の前には軽トラックがあり、何やらお仕事中‥‥何かの手直しなのでしょうか‥工事してました。 おばあちゃんはご不在(T_T) …

寒くなりました‥

ようやく紅葉を促す寒さがやってきました。 この季節になると露天ものぼせることなく入れるな‥と思いを馳せつつ‥現実は仕事で唸ってる^^; 寒くなって、虎太郎の寝姿にも変化が‥ 今日の姿→ 先週木曜日は↓ もう少しすると、この場所ではなく、布団の上かコタツ…

ずっぽりと埋って‥

あと‥○日‥。 湯切れとともに現れる虎太郎。 夕食の後、ゲド戦記のプニュプニュのクッションの上で‥。 このクッションでの踏み踏みも大好き。 いつか、TVで、おとうさんのお腹で踏み踏みしてる猫ちゃんを見たけど‥‥このクッションがあってよかった^^;

さようなら‥

我が愛車 同じ「金の‥」を2代乗り継ぎかれこれ8年。 その間に「赤の‥」は他の車に変わり、こちらにも時代の波が‥。 そして、生産されなくなったため「金さんの3代目」はなく、今日、新しい車に。 ハンドルネームの由来だったけど、こちらは変える訳にも行…

お洒落‥

久しぶりの平山。前回訪問した時に建設中だった施設に行ってみた。 外観が凄くお洒落!食事時だったので先に食事を。施設の奥が食事処になっており、お湯とセットで1,500円。 食事もお洒落だったが、出てくるのに時間がかかるのがちょっと‥。ただ、日帰…

消えた‥

淡い期待と どうやって入ろうか‥という心配とは無関係に 「それ」は‥消えていました。 配湯のパイプが寂しそうに立っていました。。。

我慢できずに‥

初めは狙ってませんでした。 囲みの露天の方には先客がおり、しば〜〜らく待ちましたが、出られる気配は無い‥。 んで、仕方なく、もう1つの露天を頂こう‥という結果になりました。 付き合ってくれた○○○さんとツーショット^^;

立派でした‥

某会のイベントである意味印象に残ったところを‥。 昔の名前「国見山荘」がよく理解できるロケーションで、眺めは良かった。 そして、建物は、そりゃまあ‥お金掛かってるな‥と、唖然とする立派さ。 で、肝心の湯は‥。。。。

パイプ

パイプを見ると心躍るものがある。その先には何が‥ 温泉閣の裏を走り、山手の方に延びるパイプを辿って坂道を登る‥‥民家の横を更に登り‥‥。で、お庭に居たおじさんに源泉は?と聞くと、直ぐ上だと‥。 ありました!スレートぶきの建物の横にはタンクが3つ‥建…

昭和3年新築

温泉の守護佛を祭る白猿山薬師寺‥の案内を見て、階段・坂を登るとお寺があった。お温泉資料展示‥とあったが、空振り。 と、お寺の横に黒いパイプが‥坂の上へと伸びている‥。隣りの建物は「温泉閣」と看板が‥。 パイプの話は後日‥で、帰ってネットで見たら、…

つるつる‥

某会のイベントで、一緒に巡らせてもらいました。 一の俣といえば、やはりここに入らずして‥というとこでしょうか^^; 有名すぎて、また、どなたかが詳しくレポしていますので、ここでは詳細は省略‥。 pH値は9.93。源泉はいい味していました。。。

夏ばて‥?

このところ食欲がない‥。 二週間前から少し食べっぷりが悪いな‥と思ってたが、一週間前は食べ残しも‥。 ここ数日、注意してみているが、少し食欲が戻り、病院に行くほどではないか‥と思いつつ、注意して見ている。 先日、娘たちが来た頃が一番ひどかったので…

遊んで!

‥と、向こうからサインが飛んで来ます。(↓) やがて、私の手か何かに狙いを定めようとする直前の状態(→) このあと、直ぐに襲い掛かる格好になり、そして、ダッシュッ! 私が遊んでやらないと、近くを走って、遊べサインから遊べ行動に。。。 PS.○○さん…

久々にまったり‥

祭日もお仕事。で翌日(昨日)より先週に続いて出張 でも、その疲れをしっかりと良い湯が解かしてくれました。 帰りの列車を遅らせ、鹿児島中央駅からタクシーでこちらへ。思ったより小さな建物でしたが、湯は期待以上のものでした。 茶色のつるっと感のする湯…

静かになって‥

我が家に静けさが戻ってきました。 「うんぎゃ〜!」と泣き叫ぶ声が聞こえなくなって、ほっとしたのか、寂しいのか? PCに向かう私の傍に来て眺めています。と、やがて、うとうと‥。これまでこんなとこで寝なかったのに‥