funfun’s blog

温泉と猫

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空き地にも買い手が

宿での食事の前に、入湯カウントゲットのため、近くの谷の湯に行きました。おばあちゃんが用意している料金箱の前に、きちんと携帯の合言葉とスタンプがありました。 湯は誰かが加水してくれたのか、私にもゆっくり出来る温度でしたので、1日の外湯巡りの最…

宿の湯

久々の湯巡りの宿は、前から泊まってみたいと思っていた双葉荘。ここの湯は甘くて美味しいと、さるお方から聞いていたので、それも楽しみだった。 陽光荘と同様、地獄釜のあるところに泊まる時は何を食べようかな…と楽しくなる。今回はスーパーの魚屋で、海…

事件に遭遇

足湯の後、鉄輪の宿に入る前に近くの砂原温泉に向かった。 近づくと、隣のドラッグストアの前の駐車場にライトを点滅させたパトカーがおり、警官が動き回っていた。向かいのお店の方が表に出ていたので、何事かと尋ねると、万引きを追いかけた店長が見せの外…

やっぱり、どうかな〜って思う…

別府に入っての最初は、何を思ったのか鶴の湯へ。居たのはおじさん一人…と幸運でした。でも、まだ湯量が少なく、私好みの温い湯になっていました^^; で、何がどうかな〜って言うと、野湯3湯が温泉道に入ったこと。ここらはそっとしておいて欲しかった。以前…

駅前温泉

昨日、別府へと向かう途中、天ヶ瀬に寄りました。狭い狭い「路地」というより、建物の隙間のようなとこを通り抜けて、川原へと下って行くと…!♪ 硫黄臭のする湯に浸かり、川面とそれに写る緑を眺め、別府に向けて幸先の良いことだ〜と、にんまりしていました…

甘酸っぱい…

職場の玄関アプローチにも、敷地(荒地かな?)にも沢山の野いちごがなっています。 誰かが摘んでたのを頂きましたが、甘酸っぱくて、結構美味しい!これでジャムを作るという人もいるが、解る気がした。 最近はそんなにお目にかかってなかったのたのだが、…

当たるかな…

くじ運の悪い私。3億どころか、10万さえ当たってない^^; 九州ウォーカーに温泉手形プレゼントが載っていたので、葉書を沢山使ってしまいそう。 どれがいいかな…なんて、もう当たった気分で眺めてる自分がおめでたいが、でも、ほんとのところどれがいいの…

アプローチは「右」から

竹田五ヶ瀬線の小園入口から山の中に。すると矢印と白水ダム3㌔という小さな看板が!…やがて駐車場があり、ちょうど野良着のおじさんが歩いてたので聞いたら「ここから真直ぐ下ったとこ」と教えてくれた。 誰かが○側から行った方が良い…と、どこかで書いて…

福童の将軍藤

北野の写真を調子に乗って沢山アップしたので、もう材料なし…^^; 先日、満天の湯の近くで思いもかけず、立派な藤に出会った。のぼりが沢山あったので、軽い気持ちで立ち寄ったが、人もそんなには多くなく、意外に穴場かな…という感じだった。 食べ物のお店の…

やがてさようなら…。もう直ぐこんにちは。

北野温泉の象徴の湯船もあとどれだけなのでしょうか…寂しい気がします。湯の味ももう一度記憶させました。 ここも行った時、一緒になったのはおじいさん一人で、しっかりと写真に収めました。この日は付いてたな〜(*^^)v さて、新施設は広くゆったりしていま…

ようやく行けた…

昨日、rakkuさんやonさんの情報で、行ってみたいと思っていた「満天の湯」に出かけました。 田園風景の中に突如現れる大きな施設「あすてらす」の中にありました。 浴室は広々としており、ちょうど昼時のためか、入浴中の方が一人しか居らず、ゆっくり楽しめ…