funfun’s blog

温泉と猫

宿の湯

funfun2005-05-28

久々の湯巡りの宿は、前から泊まってみたいと思っていた双葉荘。ここの湯は甘くて美味しいと、さるお方から聞いていたので、それも楽しみだった。
陽光荘と同様、地獄釜のあるところに泊まる時は何を食べようかな…と楽しくなる。今回はスーパーの魚屋で、海老を半分にしてもらったのと、里芋。これは美味でした。ただ、一人だと、どうしても多く作ってしまい、食べ過ぎてしまう。この日も。。。湯巡りで減らさないと。。。
釜の奥に滾々と湯が出ていたので、飲むと、鉄輪特有の湯だが塩味や苦味の加減が良く、確かに美味しい湯でした。
浴室は蒸し湯付きの混浴と男女別があるが、何と言っても混浴の板張りの湯船と?(聞き忘れた)を祭ってる浴室がたまらない。