funfun’s blog

温泉と猫

空き地にも買い手が

funfun2005-05-29

宿での食事の前に、入湯カウントゲットのため、近くの谷の湯に行きました。おばあちゃんが用意している料金箱の前に、きちんと携帯の合言葉とスタンプがありました。
湯は誰かが加水してくれたのか、私にもゆっくり出来る温度でしたので、1日の外湯巡りの最後として少しゆっくりとした気分でした。
途中、駐車場の敷地にTVのニュースで見た、温度の高い温泉を製塩法を参考にした温度を下げる装置が実験を始めた…という装置の実物がありましたが、夕方のため、動いていませんでした。(翌日は湯が注がれでいましたので、しばらく眺めていました)

翌朝、一番で朝風呂に出かけたのは、これまた近くのすじ湯温泉。幸いにも、誰も居なかったので、一人で気分の良い朝風呂となりました。
すじ湯の前の更地は、前と同じ空き地のままでしたが、敷地の向かいの方のお話しでは、先日、ようやく買い手が決まったとのことでした。しばらくすると、何かできるのでしょうね。

空き地の隅っこにはどんどん沸いて側溝に流れ出てゆく湯があり、敷地の奥には元気な源泉もあります。はやくこの湯が無駄にならない様に、また、この地の雰囲気にあった施設を造って欲しいものです。