funfun’s blog

温泉と猫

新しく温泉道に加わった湯より

funfun2005-06-01

別府の2日目、朝風呂の後宿を出て、いよいよ今回の目的の湯巡りの開始です。
東別府駅のすぐ近くのここ「東町温泉」からスタート。外観を見て、けっこう大きいな〜と思いつつ浴室へと階段を降りて行くと…!
広い浴室の真ん中にバランスとしては小ぶりの小判型の湯船がありました。温度も私向きで、誰も居なかったので、気持ちゆっくりと楽しめました。
ここに入ろうと車をむりやり駐車させていたら、東別府駅の方から、すたすたと女性の方がここに入って行きました。私が出た時、外のベンチで温泉本と地図をチェックしていたので、聞けば徳島(だったと…)の方で、今日は20数湯目となるここから、浜脇方面→鉄輪へと温泉巡りをするとの事でした。
ここに入った後、別府と言えばこの方…と云われる方と合流し、2湯ほどご一緒させて頂きました。