funfun’s blog

温泉と猫

うっすらと香りが…

funfun2005-06-02

ご一緒2湯の最初の湯は、八幡温泉でした。
今回の一番の目的は、朝見地区の新しく温泉道に加わった湯でした。
秘密の場所に車を駐車し、てくてくと歩いて行くと、こじんまりとしたよくある風景の温泉がありました。
広くはないけど掃除がちゃんとされた綺麗な浴室に、感じの良い湯船がありました。湯は単純泉だけど、ほのかな硫黄の香りがする湯で、大満足でした。コモさんのくつろぐ顔をみて、こちらも気持ちが和らぎました。
帰り際、管理をされてる(多分?)おばさんが、今度、改装されることになったと嬉しそうに言いましたが、いやいや、この感じがいいので、張り切ってよそよそしいものにしないでね…と注文を出してしまいました。
おばさんは、へ〜と意外な顔をしていましたが、日常の中の良さを感じる共同湯であり続けて欲しいと本当に思う湯でした。。。