funfun’s blog

温泉と猫

川の流れを見ながら‥

funfun2006-07-09

大分合同新聞の記事で見た日田の新しい温泉は、市内から天ヶ瀬に向かう210号線とバイパスとの合流点(小ヶ瀬)にありました。
受付、一瞬、ん?家族湯のみ‥と思いかけましたが、ちゃんと男女別の露天があり、ほっ!
露天はこじんまりとしていますが、川の流れの直ぐ傍なので開けた良い感じがします。湯船は5人くらい入ればいっぱいになるくらいの大きさですが、狭い感じはしません。
湯は、先に寄った小野屋よりつるっと感のある湯で、意外にいい感じです。加温していますが、この季節はもっと温くてもいいのにな‥と思いながら、岩の上に腰掛けてぼぉ〜と流れを見ては湯に入り‥を繰り返していました。。。
PS.600円は少し高めかな…。日田だから仕方ないとは思いますが。。。