funfun’s blog

温泉と猫

仕上げは硬めの湯でした

funfun2005-10-21

ここも、前の道路はよく通るけど、巡り順と時間の関係でなかなか入れなかった湯。
「初めて」と言うと、オーナーのじっちゃんが案内してくれた。露天の家族湯のことを聞いたが、こちらも露天だから…と、男湯を案内し、中の湯船の説明までしてくれた。
奥の湯船の方が温度は温く、岩の屋根の庇の様になっているところの下に、中から加水して湯温を下げているとの事でした。(確かに源泉温度は高めだった)
湯は無色透明で硬めの感じだが、悪くはない。
ただ、湯船や湯口の緑色の藻(?)は何なのか聞こうと思ったが、帰りにじっちゃんの姿はなかった…。
 
(こちらが奥の温めの湯船)

(こちらが熱めの湯船)