funfun’s blog

温泉と猫

ようやく…

funfun2004-11-27

よく知られた湯なのに、「私、そこ未湯なんです…」というところがありましたが、先日、ようやくその湯に入れました。
お出迎えは、いきなり真っ白なスケールの付いた飲泉!…そうか、この白さなんだ…と思いながら、受付をしてめざす湯船に。。。
平日の昼時とあって、人も少なく、唯一人の先客は上がって服を着ているところ。何という幸運でしょう!貸切状態なのです。
で湯船を見て、おお!これが有名な湯布院のブルーなんだ!!と感動。

嬉しくなって、かなりのあちち!を我慢して、できるだけ湯には足を浸けずにいろんな場所から写真を撮り、ようやく落ち着いて湯をいただく。。。
広々とした湯船で、ひとり青空や木々を見ながら幸せひと時を。。。ちょっと温めのところを探して移動しながら…でしたが。。。
帰りに飲泉で湯の味を確認しましたが、上品な塩加減は昆布茶の様で、厭味がない!いける味でした。