funfun’s blog

温泉と猫

長湯の新しい湯

funfun2004-07-19

「あすかの湯」は、湯は近くのながの湯に似ていましたが、もっと黄色っぽく、やや薄そうな感じ…。でも、大浴場の底には黄色のぱりんぱりんの沈殿物があり、成分的には分かりません。
湯を飲める(多分)ところがあったので、飲んでみると案外いい味でした。味…?お楽しみに。。。
大浴場には、頭のところに丸太を置いた寝湯の部分と温い小さな浴槽、打たせもあり、けっこう広く造っています。
家族風呂は内湯と半露天があり、こぎれいなのが8室ありました。オーナー(?)の説明では段差のないバリアフリー(入り口に約1センチ強の段差はある)で造っており、入り口の前は駐車スペースになってました。デジカメを撮っている私に気付いて、丁寧に説明し、部屋も見せてくれてありがとう ^^;;

…と、説明はこれくらいにして、パンフでは「お湯の駅・あすかの湯」とありましたが、お湯の駅って何だろう…???