funfun’s blog

温泉と猫

久住の新しい湯

funfun2004-07-18

久々の久住方面へのお出かけ!
鳥栖の手前で見覚えのある赤い車!追い越して確認したら…(*^^)v
でも、直ぐに九州道大分道に分かれてしまいました。

山荘天水→奴留湯→めぐみ茶屋・ラムネ湯→あすかの湯→七里田・下湯…と巡ってきました。
天水で自游人のスタンプをゲットし、奴留湯で暫しぼぉ〜として、いざ久住・長湯へ!
ところが、ここで大きなミス!!(>_<)美味しい豆腐屋さんを間違ってしまい、おまけにすごぉ〜く待たされ、大ブレーキ。。。

めぐみ茶屋では、感じのいい色(薄い透明感のあるグリーン)に期待が高まり、入ると七里田・下湯より少し細かいが量はかなり多いアワ付き!
やった〜!!と思ったら…あれれ??…くんくん!?何と油臭いのです。。。しかも、石油系の臭い。。。
受付で聞いたら、掘ってまだ間もないので、ボーリングのパイプを繋ぐ継ぎ目のグリスの臭いがするのだ…と仰る。。。でもこの臭いはないだろう!折角のアワが。。。

で、アワの正体は、地下300メートルで湧いた源泉は50度なので、冷鉱泉の炭酸水と混ぜて温度を下げている…との説明でした。
源泉の温度とアワ付きに違和感があったが、これでわかりました。。。

追:「くたみ地底水」とめ組茶屋の「久住の恵」をゲットして帰りました。