funfun’s blog

温泉と猫

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲惨な誕生日

年度末最終日は何かと忙しい。「棚卸」は昔に免れたけど、それでもいろいろある。 おまけにPCの故障。帰着は10時半くらいとなってしまった。 明日、大丈夫かな…何も計画できてない。。。

職場のマイPCがダウンした!

共有フォルダーに入れておくと、バックアップされているが、人に見せたくないものはデスクトップに置いていたため、多分…アウトかな。 凄い損害で沈み気味。。。

ここもようやく…

ナビに騙されて、捜すのに苦労しました。ダムの方からだと、分かり難いですね。 造りは、まあこんなものか…という感じで、特にここが…とは感じなかった。 湯も特長がないため、湯の坂の次にここに来たのは「順番間違い」かな。 次に来ることはあるかな。。。

ようやく…

人のHPや話を聞いて、行かなくては…と思っても、なかなか行けずにいるところが結構ある。 少しは減らさないと…と思って、出かけてきました。 まずは「久留米温泉・湯の坂」。宿泊者用は諦め、家族湯へ。 湯が入り始めてびっくりです!…しっかりと硫黄の香…

ばてばて…で居眠り

月曜・火曜と、日照と雨と全く違う天気の中、土木仕事に勤しみました。 事業所の増改築、費用節減で予備費がなく、庭(正しくは雨が降れば湿地と化す草地と、変な盛山)を通る通路とテラス周辺の改修工事です。 スコップやいろんな道具を使い、雨の排水のた…

遅ればせながら…

なかなか入れなかったんです。。。 この日も先客がおり、出る気配はなし。 …で、仕方なく、声を掛けて聞くと「じゃ、10〜15分で直ぐに出ます」との返事なので、トイレの横で待つこと30分近く…。ようやく入れました。 観光客の列を尻目に、一人、湯の中…

侮れない大分市の湯

大したホテルでもない(失礼)し、施設も綺麗とはいえないが、今回の一番は、ここでした。 私敵にはちょっと熱かったのですが、浴感・色・味・そしてスケール…いい湯でした。 ただ、大分市内では、泊まったホテル以外はここだけ…。狙ったところの営業時間が遅…

お留守番

明日は送別会。 たくさんの感謝と感動と思いの一端を伝えられれば…と思います。

遠い昔の風景

もちろん私は生まれていません。 1910年の写真ですから、日本の植民地支配(朝鮮併合)のまだ前の時代です。 虚心庁にあったセピア色の写真で、当時の様子が分かります。

もうひとつ、これも美味かった♪

釜山ホテルから下がったところ(近く)に海鮮チゲの店がある。 地元の食堂風だが、美味しいと評判だし、何よりも親切でぼったくりをしない! ハマグリやホタテの入った高いものをたのもうとしたら、安い蛸と海老の方が美味しいよと勧められ、それにした。 店…

困ったツアー客

ツアーはお決まりの龍頭山公園からスタート、ところが、早速ここで別行動開始。隣の国際市場に出かけ、遅めの昼食とする。 韓国田舎料理の店で洒落た造りで日本人好みだと思うが、日本語は通じない。何とか英語で…と思ったが、これも通じないので、究極のホ…

韓国の温泉マーク

この2日、食べた後に爆睡で、気づけば3時過ぎで、書き込み不能でした。 温泉マークで、まずは当たり前のものは、→これです。 次に、おそらく、旅館には温泉マークがつくのだと思います。路地にあるこんなところもマークがありましたので、小さな旅館でしょ…

東莱温泉…その②

2日目は地図を見ながら、周辺の温泉施設を巡りました。 初めに訪れたのは「半島温泉湯」ですが、ここはおやすみでした。後で分かりましたが、第1・第3月曜日は休みとの事でした。 次に「金井湯」、ここは2,000ウォン(200円)でした。感じは温泉銭湯…

韓国・釜山の温泉…虚心庁(ホシムチョン)

街のショッピングセンターみたいな建物の中に、スパランド的な温泉がありました。 釜山の温泉といえば「東莱温泉(トンネオンチョン)」ということで、地下鉄で約15分かけて行ってきました。 外観にも驚いたけど、中にはもっと驚いた。 真ん中にでかいプー…

明日・明後日、行ってきます

韓国・釜山のホシンチョン(虚心庁)に行く予定です。 リニューアルオープンして、綺麗に便利になったそうです。 心配の水着着用もありませんでしたが、逆に、前を隠くす人はいないそうで、躊躇しそうです^^; ↓にアドレスで下調べしようと思いましたが、おぼ…

素晴らしい青空

…の日、事務仕事は辛い。。。 良い天気に誘われて、外で建物の外回り&工事途中で中断した空き地の整備に、2時間以上汗流しました。 道具はナフコの園芸コーナーで買って、にわか庭師です。 最大の問題の排水のため、水の流れる傾斜や窪みを造り、バラスを…