funfun’s blog

温泉と猫

ばてばて…で居眠り

funfun2005-03-24

月曜・火曜と、日照と雨と全く違う天気の中、土木仕事に勤しみました。
事業所の増改築、費用節減で予備費がなく、庭(正しくは雨が降れば湿地と化す草地と、変な盛山)を通る通路とテラス周辺の改修工事です。
スコップやいろんな道具を使い、雨の排水のための傾斜を考えた溝掘り、防草シートを敷いた上にバラスを敷いて草ぼうぼうになるのを防ぎます。
特に火曜日は、雨の中、1日中ずぶぬれでの作業でした。まさに年寄りの冷や水。替えの衣服を用意していたので、上は昼食時に着替え、何とか風邪も引かずにすみました。
遠い昔の若かりし頃の土方のアルバイトを思い出しました。まあ、今も様々な条件で温泉に入っているので、少々の悪条件も苦にはなりませんが、でも、へろへろで仕事しながら、考えるは「温かい湯」!…天国を思いながら、まだ遣り残しはあるものの、ずいぶんと整備できたことに自己満足。
年度末やいろんな事で忙しいのに、何を暇なことを…と思われるかもしれませんが、増改築に見合う、少しは整備された庭にするため、足りない費用は自分の体(労力)で賄うしかありません。
今、肩から腕にかけて、湿布で隙間が無いほど(ちょっと大げさ)埋め尽くされています。温泉治療がままならない福岡が恨めしい。。。
■大分のホテルの湯です