funfun’s blog

温泉と猫

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何を大切にしますか?

浴槽に入っている人の半分がタオルを頭に置いて湯に入っている。他に、湯船の淵に湯に濡れながら置いたままにしてる人もいる。また、湯船への手摺に掛ける人も…。 私はカメラを入れた旅館のタオル入れのビニールポーチを片手に持ったまま、入っていた。。。 …

ふじ湯の里は立派だった。。。

ようやく時間をこじ開け、ほうじょう温泉に行ってきました。 建設中の姿や、みんなの写真で広いとは分かっていたが、あんな空間がいるのだろうか…と思うくらい立派な建物でした。 働いているのも若者で、雇用創出でいいのだろうけど、何か落ち着かない^^; ……

いまどきのペット葬祭

昨日、野良ちゃんの弔いをお願いしたペット専用の葬儀社が、仕事場から車で10分のところにあるので、お昼休みの時に行ってきた。 最近立てられたような新しい建物で、祭殿と納骨堂の建物と、その裏には立派な火葬場と葬儀場の建物。その隣には慰霊碑があり…

胸が悲しみでいっぱいです…

大げさな言い方ですが、けっこう辛いです。 事の始りは12月。職場の休憩室の窓の外(野っ原)で、捨てられた子猫を発見し、餌をあげました。カギ尻尾で、顔はぶちゃいくな白黒の子猫でしたが、まだ3ケ月くらいだったので、見捨てておけませんでした。 キャ…

一周年記念、特別公開

…っていっても、「止めてくれ!」という苦情が来るか。。。 88の湯巡りの締めの湯。その記念に、何か…と考えたのがこの写真。当然ずっとお蔵入りだったが、一周年なので、まあいいか!と載せました。 仕事にめげず、湯に会える日を指折り数えています。何…

持ち帰り

…って云っても、お寿司やご馳走ではなく、お仕事(>_ しかし、便利になったもので、普段持ち歩いているデジカメのメディアに必要な文書を入れればそれでOKと、持ち運びはいたって簡単。 おまけに、今や携帯のメディアを使うこともできる。 フロッピーの便利…

あれから1年…その②

明日はまた雪が降りそう。寒いのにやっぱり仕事。。。 去年もこの時期は大雪だった。湯巡りだから、まあ挫けることはないけど、これが他のことだったら、やるのを止めてまったりとしてただろう。 去年の21日、湯の里での事。出張での仕事が片付いた様子の…

ちらりと薄日

まるでこのところのお天気の様に仕事が厳しい。 でも、今日、ちょと嬉しい事があった。引っ掛かっていた問題で少し気の晴れる知らせがあったが、それはまた、これから先の難しさの始まり。。。 …と、少し愚痴ってしまいました。癒しを求めて週末の湯巡りをし…

あれから1年…

去年は19日から6泊の予定で別府入り、温泉道の仕上げ&名人達成の湯巡りだった。 折りしも、寒波の襲来の中、コモさんとの地獄蒸し宴会、雪で凍結しかけて夜8時での湯巡り切り上げ、寒風吹きすさぶ北浜のホテル群の屋上露天、…など沢山の思い出が…。。。…

マイ化粧水が…

おにがわらさんに教えていただいた極上の化粧水。 11月に別府に行った時にしっかりと確保したのだが、あと僅かになってしまった。 お風呂上りに、腕だけでなく、いろんなところにペタペタして、つるんつるんのお肌になっていたのに、無くなるとまた「○○性…

職員旅行はどうなるか…。。。

このところ、寒いですね。思い出すのは昨年のこと。。。 別府での湯巡りは、冷たい強風、雪、道路凍結との闘いでもありました。 霧島への職員旅行も雪のためにひどい目に会いました。ホテルでの足止め、高速道路の通行止め、人吉から八代の間の大渋滞。。。 …

携帯を機種変更

携帯も一年で陳腐化する時代、最近困ったのは四角いもじゃもじゃのQRコードが読めない(古い)機種だったこと。 仕事でこれが読めないと困ることがあったため機種変更したが、どうもいまいち気に入ったのがない。 仕方なくある機種を買ったが、カメラが1…

ようやく初湯

送迎の待ち時間、わずか2時間の隙間をぬって、昨年末(26日)改装オープンした博多湯へ行ってきました。 9時オープンに待つこと15分、開いたと思ったら次々と人が来て、不自由な写真とりとなりました。 外観は昔の姿を小奇麗にしたもので好感が持てまし…

初詣

毎年、新年の2日は初詣をしている。 行く先は太宰府。学問の神様のため、長年ここにしていたが、娘たちも社会人となった今、いつまでここに来るのかな…と、ふと思うこともある。 願い事はまだ叶ってないが、願いが足りないのか、自分の問題なのか、はてさて…