funfun’s blog

温泉と猫

デッキブラシを握る…

funfun2006-05-21

昨日、仕事に出て、思ったより捗り、今日は「ご褒美」
昼過ぎのお出かけのため遠くは無理なので、気になっていた耶馬溪方面へ‥。
日田で降りて、先ずは守実へ。商工会会館などがある町の中心地です。
玄関には靴が沢山ありましたが、どうやら宴の様子。声を掛けると女将さんが出てこられ、「お風呂は泊り客が入ったままなので‥‥、向こうに新しい共同浴場が‥」と言われるので、仕方なく、お風呂を見せて戴けませんかと言うと、「良いですよ」と嬉しい言葉。
大浴場は湯が張られてなかったので、家族湯を見せて戴く。すると、15分待っていただけるなら湯を入れ替えると言って、栓を抜きました。‥‥湯がなくなるのを待って声を掛けると、掃除をすると言うので、お客がいて忙しいので私がします‥とデッキブラシを借りてゴシゴシ‥‥。
流れる汗も気持ちよく、湯船の掃除が終わって、湯を入れ始めました。2つの蛇口の1つからはすごく熱い湯が、そして、もう1つからは‥温い‥?‥!! 源泉でした♪
直ぐに熱く加温された湯は絞って、源泉をじゃんじゃん‥‥。暑い今日にはピッタリの温湯です(*^^)v おまけに、湯はまろやかで甘く美味しい湯でした♪