funfun’s blog

温泉と猫

久しぶりの北野温泉

funfun2006-01-14

年明けから営業を再開しているとの情報で、行ってきました。
前に行ったのは去年の4月。あの丸い湯船を撮って、完成直前の建物の中を覗いただけだったので、「寿正千の湯」としては初めてになります。
着くと、駐車場はほぼ満車。いや〜な予感。。。
母屋から浴室棟へのアプローチは寒さ避けか?ビニールハウスみたいに覆ってました。このセンスはね。。。
浴室に入ると、賑わってました…ざっと20人くらいか…。内湯は「あつい湯」ではなく「ぬるい湯」に入りましたが、確かに温い!以前の熱さは?と思って「あつい湯」に入っても、この私でもゆっくり入れる。。。

湯気や人込みを避け、露天に出てみると、ここも結構な賑わいで、湯口の前には伸びきった格好のおじさんが…。そういえば、昔はトドがいたな。。。
露天の湯口は、耶馬溪の一つ家温泉みたいに、ごぼごぼっ…どわっ!ごぼごぼ…どわ!と湯が不規則に出ています。

飲んでみると、あの懐かしい塩味を感じます。ただ、他の香りや味が少し弱く感じたので、帰りに受付の方に聞いたら、湯船が増えたため、一つ湯船当たりの湯の投入量が少ないので温くなっているが、投入量の調整が難しく、女性の浴槽は熱いくらい…との説明。でもね…、湯口で温いんだけどな…。
隣に建設中の建物は、一階が食事が出来るところで、二階は貸切の休憩室。来月末に完成予定…とのこと(?)でした。