funfun’s blog

温泉と猫

ここも良い湯でした

funfun2005-11-07

遠来からの方が春日荘に入られてる間、近くの気になってたところ、寿楽園へ行きました。
玄関に回ると、意外に大きな建物。玄関を入って、ソファに座ってるおばあちゃん声を掛け、310円を払って、大浴場をめざしました。
脱衣所はこじんまりとして狭まかったが、浴室を眺めると、あれっ!という面白い造り。だれも居なかったので、思わず、着替えずに写真を撮ってしまいました。
大きな温室のような半透明の波板が使われた明るい浴室。その中を仕切って段々畑の様に、三段の浴室がありました。
初めの浴室のひとつの浴槽は凄く熱く、隣(左手前で写ってない)は温い。

次の浴室のとがった岩の配置された浴槽は私には適温で、奥の湯溜めのようなところの岩の間から、10センチの湯面の落差があるくらい結構な湯量で湯が流れ込んできます。


三つ目はシンブルに湯船と、右手に岩風呂、一番奥にはかなりの湯量の打たせがありました。

湯のことが後回しになってしまいましたが、ほのかな香りがあり、すべっと感のある気持ちの良い湯でした。
平山といっても、それぞれ違う湯があるな…と感じた次第です。。。