funfun’s blog

温泉と猫

そして甦った

funfun2005-10-04

昔、昔…別府のとある旅館で、TVで「温泉が今日で閉鎖になるので多くファンが名残を…」と放映されてるのを見て、別府らしい放送だな…と思いました。
翌日、温泉巡りである温泉の前に立つと「昨日で営業を終えました」の貼り紙が。。。
その年の年末には前にフェンスが立ち、昨年4月の亀川ウォークの時には更地に…。
‥‥コモ様と痛飲した翌日、頭がごわんとしてるけど、オンパクの「亀川湯游散策」に参加した。頭や体調は曇り空なのに、お天道様はぎんぎらと照り、綺麗な青空の下、「ウォーク」のスタートです。
少し歩くと何やら見たことのある建物が‥‥。更地には何と「浜田温泉資料館」なるものがあるではないですか!
この7月に完成したとの事ですが、別府市の女性が6500万円を寄付され、それによって復元成ったそうです。

浴槽や奥の蒸し湯もありました。これって埋められていたのかな…。今度詳しく聞いてみよう。。。