funfun’s blog

温泉と猫

温泉銭湯…4湯目

funfun2005-09-05

次に今回の最後の湯となる久松温泉に向かいました。
JR蒲田駅まで歩き、隣接の池上線(旧目蒲線)に乗って二駅目の池上で降り、少し歩くとありました。
外観は煙突がなければ近代的なビルと変わらない造りで、ちょっと戸惑いましたが、中に入ると天井も高く、気持ちの良い脱衣所と浴室でした。

先ずは黒湯巡りの締めに恥じない真っ黒な湯に入って一息つき、中庭のテラスみたいなとこで体を冷ましながら湯船に人が居なくなるのを待ってると…
デジカメを持ったおいさんに興味を持ったのか、じっちゃん達3人組みに捕まってしまいました。

自分のを写せという元気者の言葉を受け流しながら話していると、ここの湯をペットなどに入れて持って帰って、冷ましたのを飲んでいる人がいるとの事。
早速飲んでみると、真っ黒な見かけとは違って癖や嫌味のない味でした。

話を聞くまで「飲む」ことを考えなかったのはうかつでしたが、これで今回の湯巡りを締めることができました。
後は帰って溜まった仕事に浸かるだけ。。。