funfun’s blog

温泉と猫

落ち着く大きさ

funfun2004-12-04

空間の大きさは人それぞれによって好みのサイズがある。生きものにもその性分によって、好みのサイズがある。
で、我が家の虎太郎にも落ち着く大きさがあった。。。
宅配でついたダンボールを開けて横に置いてたら、早速、その中に…。今の体の大きさにぴったり(?)の空間は快適なものらしい。それからというもの、寝るときはここに居ることが多い。
窮屈な恰好も、体の柔らかい猫にはジャストサイズらしい。おまけに、時々、がりがりと噛んで、ほどよく噛み切れることもお気に入りの理由みたいだし、ホットカーペットの上で程よく暖かい。。。
隣にはぬくぬくのお家もあるのですがね。。。
内湯や半露天の湯船を思うとき、落ち着くサイズ、好みのサイズというのがありますが、それは私だけ?