funfun’s blog

温泉と猫

湯の華舞う、すばらしい湯

funfun2004-10-12

酸っぱい湯の次は、明礬へ。…rakku。さんが居るかもしれない湯山は過ぎ、雑誌Jに載った湯も過ぎ、自游人のパスポートで戴ける湯、豊前屋旅館へ!
いや〜!久々の感動でした。細かな湯の華が舞って白く濁り、端の方には結晶が塊になりかけている湯に、貸切状態で入れました。
私が訪ねたときに、ちょうど和泉ナンバーの車が出て行きましたが、その直後なのに、湯の華の膜があったのもびっくりでした。そういえば、激熱だと聞きましたが、わたしには気持ち熱いかな…という程度の温度で、先客のおかげでいい湯加減だったのかもしれません。
もうひとつ驚いたのは、アレルギーで薬を塗ってがさがさになっていた肌が酸性泉→硫黄泉…と巡ったためか、それともここの湯がアトピーに効くと言われていることの証左なのか、何と、今日はつるすべになっているのです!!
自分でこんなに効くのを体験したのは初めてです。
次はおとなりです。。。