funfun’s blog

温泉と猫

XP SP2 にやられた

funfun2004-09-13

出勤まで少し時間があった。温泉の雑誌でも読んでいればいいものを、何気なくWindows Update をすると…。
Updateはバージョンアップを求められ、続けてSP2も重要な更新になっており、ついインストールする…にしてしまった。
やりだして解ったが、安全のための機能が加わっており、途中、あれれと思いながら進んだが、完了後、まず、インターネットが駄目に。。。\(◎o◎)/!…時間なくそのままで出勤。
幸い早く帰れたので、早速システムの復元のお世話になり、無事、回復。それから、そういえば…と思って、残していた窓の杜やNECからのニュースを見ると…なるほど、こんな事だったのかと、ようやく事態を理解した。
とりあえず、Updateを無効化するため、Webサイトから専用バッチをインストールし、Updateや自動更新機能の通知をされなくして、これから、どう対策をして、安全にSP2を入れるかをゆっくり考えることにした。
それにしても、セキュリティーソフトで安全対策してるのに、余計なことして…と思うのは私だけなんだろうか。。。