funfun’s blog

温泉と猫

やはり平山は好き

funfun2004-08-25

某仮設に振られたショックでいまいち満足出来ないまま、締め括りに平山の湯をめざした。
平山の中心部を過ぎ、温泉センターも過ぎ、福岡方面に向かう外れのところにある。道路から入る田圃の中の道が狭いが、おちびな愛車に感謝!
土曜の夕方にも関わらず、快く入湯させていただき、感謝!早速露天に…と向かったが、途中の内湯を覗いてみると、これがけっこう良さそう♪写真だけ撮り、露天に向かう。
建物の外のちょっと小高いところに露天はあり、脱衣所は2人立つと狭いくらいだが、露天は広そう。。。さっさと脱いで露天に向かって行くと、あれれ!。。。ここは混浴なんだ!
でも嬉しい(?)ことに誰も居なく、ゆっくりと気分よく入れる♪湯は平山の特徴である硫黄臭とつるっと感のある湯で気持ちがいい♪…ただ、熱い!!温好きな私は3分とは入れない。。。よく見れば、浴槽をオーバーフローした湯は寝湯ができるところに流れて廃水されている。そうだ、ここだ!…と、寝具合の良い場所を探し、しばし、ぼぉ〜!とする。。。心地よさに気持ちも緩む。。。
今日の湯めぐりのタイムアップが近づいたが、内湯も行かなくっちゃと、こちらも戴く。ここがまた気持ちいい。。。時間がなく早く切り上げたのが心残りだった。湯は濃くはないが、それでも平山の特徴はあり、意外に込んでいないので、案外穴場なのかもしれないな。。。

湯船の右側で寝湯ができます。ここは「やまと」さんです。