funfun’s blog

温泉と猫

個人情報保護法

funfun2004-05-05

来年4月の施行に向けて、学習が始まりました。
相次ぐ流出が社会問題にもなっていますが、管理はどこでも大変でしょうね。

私も以前、銀行の人から営業の話しがあった時、私の預金額を私以上に知っていることに、怖さを感じました。給与振込みの口座で、公共料金など全てそこで支払っているので、ここの情報が簡単に覗けるようだと、大問題です。

また、開示権も認められたので、いったいどんな情報が記録されているのか、事業者に自分の個人情報の開示が請求できるため、請求してみてびっくり!ということが出てくるでしょう。

各企業、来春に向け、情報の整理を進めるでしょうが、今度は、間違って消されたり…とかも。。。^
この際、住宅ローンとかの借金も消えてくれるといいのにね。。。
庶民の暮らしがこれ以上きつくなると、「徳政令」みたいのがあればいいのに、消費税増税の合唱とか、年金のぶったくり計画とか、腹のたつことばかり。。。

うぅ〜ん。。。ストレス払いに温泉に行きたい。。。