funfun’s blog

温泉と猫

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の記録‥

仕事に追い詰められていますが、思えばアップしてない写真があった^^; 温泉ではないが、真夏日が続き暑かった夏の涼しげな記録を‥。 8月最初の日曜日、唐津経由で出かけた「見返りの滝」。直ぐ近くまで行け、なかなかの迫力だった。

居心地最高‥

仕事に追われ、お家でするも捗らず‥。 そんな姿を遠目に、ひたすら居眠り。 ダンボール大好きだが、なかでもこの箱は大きさがピッタリ! いまやお気に入りの場所に。。。

慰み‥

「それなりの忙しさ」が、突如、「大忙し」になり‥。 この夏、大好きな久住方面に出掛けることもできず、辛い。。。 で、先日頂いた『奥豊後温泉文化伝』を眺め、温泉本関係と違う写真に新鮮さを感じ、慰めに。。。 でも、ますます行きたくなるんですよね‥こ…

地獄じゃなくてよかった‥

温泉道に新しく参加した湯へは、本が出されて早々に訪れていたが、今回は出遅れた‥。 カーナビで近づくと、へ〜、ここなんだ‥と、まだまだ修行の浅さを痛感。 玄関は、さすが旅館と違ってそれなりの雰囲気(?)。フロントにどなたも居ず、灯りも消えていたが…

たまには顔を‥

完全ネタ切れ‥ではありませんが、しばらく登場していなかったので‥^^; 虎太郎は、私が居眠りをしてると、枕元にあたる窓のそばで、寝ています。 お口を開き加減にくったらと‥。

新しくできたとこへ

3湯ほど寄り道の後、ようやく別府に着き、向かったのはインターの出口近くに新しく出来たとこ。 建物の外観は、旅館を思わせる造りで、どうも別府の感じ(勝手なイメージだが…)とはちょっと違う。 受付もフロント風だったが、一瞬、あれ、家族湯だけ?…と思…

ようやく頂けました

立ち寄る時間が遅く、何度も入れずにいたここ、やっと頂けました。 ちょうどお昼時だったためか、すんなりと露天に入ることが出来ました。 湯は薄く青みを帯びており、期待したとおりの感じの好きな湯でしたが‥‥熱い!! 仕方なく加水し、しっかりかき混ぜ‥…

そういえばここも…

水分に向けて走ってると、そうだ…と、急遽立ち寄ったのがここ。 最近はこの区間は上の高速を通ることが多く、この道を通るのは久しぶりです。 通りの民宿の駐車場横から下に降りて行くと、居た壁で囲まれた感じのオープンな露天風呂がありました。 源泉名は…

ようやく入れました

別府での○さん里帰り飲み会へと向かう日、通勤割引で一気に別府まで行ける時間の余裕が無く、玖珠からは下道をとことこと走りました。 降りて直ぐは我慢できましたが、湯布院に近づく頃には「ちょっと寄り道を…」という気分に… で、立ち寄ったのがここ。実は…

続けて個人所有の湯へ

南石垣を出て、時間も少なくなり、体力も消耗‥とあって、今回の別府最後の湯へと向かった。 お仕事での駐車場に駐車させていただき、ご自宅のポストに100円を入れ、アルミサッシの戸を開けると、ふっふっふ‥。。。1人でゆっくり戴けます♪ ホースで引かれ…

こんな遠くまで‥

さあて、そろそろ‥と、『昼休み』からの再開された湯へと向かいました。 通りに立つ懐かしい郵便ポスト、その奥に共同浴がありますが、ここは一般にも開放されているありがたいところ。 湯は堀田からの引き湯との事ですが、けっこう遠くまでひいてるんだな‥…

お昼の時間‥

別府の共同湯でよく「やられる」のが、掃除によるお昼の『休み時間』。 昼過ぎからの開始時間を確認し、それまでの間に温泉道を幾つか巡ろうと、好きな1湯に入り、続けて、少し遅い昼食を兼ねて向かった先は‥何も別府でね‥と思って、前回はパスしたとこ。 …

70円‥

通りから少し入ると静かに背中をみせる格好で存在していました。 個人のお宅が持つ湯で、料金箱に70円入れて、いただきました。 久しぶりに、洗面器も車の中から出ることができ、嬉しかったかな。。。

お昼時の貸切

ほんのふら〜と町を歩いた時、何かが私を呼んでるのに気付きました。 別府では「公民館」と「温泉」は1・2階かお隣の関係がけっこうありますが、まず目に入ったのは「公民館」。 おんや〜と思って近づくと、男女別のドアがあり、ありがたい看板が‥。そして…