funfun’s blog

温泉と猫

青湯はどこに‥

funfun2011-09-17

2日目、朝一番で青湯の某旅館へ。
旅館に着くと、立ち寄り湯の受付は坂を下ったところにありますと言われ、貸切湯の日帰り施設の様な造りの建物へ。
受付をすると、立ち寄りでは露天風呂は入れないと言われ、えぇ‥と思いつつ貸切湯へ。
半露天の湯船へのドアを開けると‥不安は現実に‥‥青くない! 湯は悪くはないのだが、これにはがっくり。
本館の露天は宿泊しないと入れないなんて、ちゃんと事前に調べれば分かった事だろうに、そんなこと考えもせずにいただけに、尚更がっかりしてこちらを出ました。


▼ちょうどパイプの掃除をしていました。屋根の向こうの木は、湯気の飛散で温泉成分が付着し、白くなっていました。