funfun’s blog

温泉と猫

早速、仮設へ…

funfun2005-10-15

昼前に仕事を終え、すたこらさっさと小国へ行きました。
おおっ!これだ!!外観ちょっと見お洒落な小屋が、温泉の駐車場横の土手(植え込み)のところにありました。
幸せなことにだれも居ない。看板には「御自由に…」とのありがたいお言葉が!
浴槽を木組みで囲って椎茸などに使われる黒の網目のシートを張っただけの簡素な造り。スノコの洗い場(?)兼脱衣場。植え込みの上に置かれた真新しい洗面器。棚には脱衣カゴも…。本当に「仮設」というか、掘っ立て小屋にもならない造りだが、これがなんとも素晴らしい!

よさげな湯が入っている浴槽を目の前にすると、もう全く問題ありません。
湯はしっかりと硫黄の香りがして、口に含むと少し酸っぱいが、まろやかで美味しい!…動くと湯の華も舞う湯に浸かり、木々や川をぼぉ〜と眺め、ゆっくりと幸せな時間を過ごしました。。。
湯はホースで直接浴槽に注がれていましたが、半分は横の川に流されていました。これは立派な打たせ湯になりますが…、止めましょう。。。