funfun’s blog

温泉と猫

災害の「爪痕」

funfun2005-07-20

時間をこじ開け、小国・筋湯方面へ出かけてきました。
今回は、湯巡りでの安らぎと、豪雨災害への心の痛みで、複雑な気持でした。
TVで川へ半分落ちかけた湯小屋が放映された「ほたるの里温泉」は建物が道路に引き上げられていました。また、途中の菅原温泉「ほたる湯」は休業、湯坪の露天風呂「なるほど」は工事中の札。などなど…。1日も早い復興を祈ります。
道路では筋湯からキャンプ場への道(県道40号)、四季彩ロードから宝泉寺へ抜ける道が通行止めになっていました。
PS.壁湯(福元屋)は、脱衣小屋も直され、川沿いの露天も土砂が除かれ、元気に営業していました。