funfun’s blog

温泉と猫

やっぱり「冬」ですね。。。

funfun2005-02-06

「チェーン規制」…なんてこと、ここ暫く実感がありませんでした。当然、道を走るのに心配もしていませんでした。
休みのはずだった土曜日、仕事で問題があり、急遽職場に出ました。用件が片付いた後、温泉をめざしたのは言うまでもありません。
職場から高速に乗って…と、普通だったらするのですが、何故か下道を走ってみようと思い、飯塚・小石原経由で夜明に向かいました。順調に走ってたら、突然電光掲示板に「嘉麻峠チェーン規制」と!!!
ナビで調べると、峠はいくつも規制されており、仕方なく目的地を甘木に変え、ぐるっと回って冷水峠近くまで迂回して何とか辿り着きました。久住方面の山の中とは違うのに、こんな身近なところでやられるなんてね…^^;
甘木の卑弥呼の湯は、細かな泡が付く少しぬるつるの湯で、けっこう気に入っています。夜明まで行く時間は無かったけど、ここも悪くありません。
湯船の中で隣のおじさんと話したら、何と西区から来たとの事。近くに良い湯がないので…と言うので、博多湯を紹介したら「ナビで出ますかね?」と聞かれびっくり!70歳くらいの方なのに…と関心しました。でも、ナビには気をつけようね。
「冷水」峠近くの道で、道端に雪の積った、絶対に離合できない山道みたいなところをナビされ「冷汗」だったんだ。。。