funfun’s blog

温泉と猫

食事をして、お湯が戴ける♪

funfun2004-11-15

裏泉家の翌日、湯守様にお教えいただいた自家泉を幸運にも一発で戴き、次にジモ泉他も戴き、ご機嫌になったところで思い出した!
「そうだ、スタンプゲットしないと!」と、新しく温泉道に加わったさくら亭に行った。
遊牧のグリーンのタオルを手に、浴室の戸を開けて湯船に向かうと、「おっ!」という声。えっ!と思い、ちらりと見ると記憶にあるお顔が…。でも、間違ってたらと思い、何も言わずに桶で湯を汲んでると、突然お声が!
「鬼○です!みんな○○さんと廻ってるのではなかったの!」「え・えっ!…」…(以下略)…タオルのおかげです。
そして、湯上り後、昼食に美味しいお店を教えてくれるとのありがたいお言葉。急遽、ここに着いた直ぐ後にメールが入った湯巡り中の別グループの方お二人に声をかけ、合流して鉄輪のお店に。
鉄輪にいると高そうに見えるので遠慮していたお店で、昼会席を美味しく戴き(しかも奢りです)、おまけに、お湯を戴くことに!

湯船は5〜6人は楽に入れるほど広く、湯の香りもしっかりと鉄輪。掛け流しでの析出物も白と茶の2つがある不思議なもの。あちちのため、私はインスタントラーメンよろしく上がってしまったが、熱好きにはたまらないところだろう。そして、改めて別府の凄さを思い知りました。