funfun’s blog

温泉と猫

やっぱり、ここが好き

funfun2004-11-11

期待を持って行くと、外れた時にガッカリする。勝手に思い込んではいけないのです。
私の平山温泉のイメージは「ぬるつると硫黄臭」にある。いつもは幾つも巡るので、たまにはゆっくり食事もして…と思って尋ねたのは、一番奥まったところ。
旅館はイメージしてた旧さはなく、リニューアルされて今時の立ち寄り湯の造り。でも先ずはお風呂に…。で、ここで思い違い。。。雑誌の写真の湯舟は貸しきり湯の露天と思いきや、違った。。。
貸切露天も悪くはなく、寝湯も兼ねた造りの湯船も良かったが、問題は泉質。そう、硫黄臭が無いのです(アル単泉だった)。。。ここが悪いのではなく、私の思い込みがいけなかったのですが、それにしても、チョンボでした。
寝湯もできる湯船の造り↓
決して悪い泉質ではないのでしょうが、やはりアル単泉は平山のイメージではない。。。ショックで、帰りにこの地での一番のお気に入りに行きました。そこは、私の好きな平山がありました♪ちょうど入れ替わりで貸切状態。写真もしっかり撮れました。湯も美味しい硫黄味!