funfun’s blog

温泉と猫

お天道様に祈ろう!

funfun2004-07-27

昨日、また訪問してきました。
滝のような雨が振るところを過ぎ、山を越えて行くと、雨が降った形跡もなし。しめしめ、ひょっとしたら♪…
と、期待もつかの間、お宅にご挨拶すると、「今年はだめかもしらん!」といきなりの言葉(@_@;)
「いつもだったらもう熱いのに、今年はまだ熱くないんよ。だから、掃除もしてないんよ。見てん、入れん(温度だ)から」と言われ、手で触ると、確かに熱くない。でも生温い感じもするので、つい、「いえいえ、これだったら入れますよ。今度伺いたいんですけど!」「いいよ、でも掃除してないし…」「いえいえ、私が掃除しに来ますから!」…となりました。。。
それからしばらく、ばあちゃんや、娘さん(?)とお話しをしました。昔は、向かいの側溝や原っぱなどいろんなところから蒸気が出ていたんだけどね。。。だんだん出なくなって、もう、家んとこしか、出らん様になった。。。
水の心配は別にして、しばらく日照が激しくならんことを祈ります。