funfun’s blog

温泉と猫

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道が良くなってた

小旅行の帰り道、久しぶりなので‥と、寄り道。 いつもの場所に車を止め、お宅の前を通って下って行くと、あれれ‥! また、道が良くなっています。 正面に伸びる道はコンクリートで湯小屋の前まで舗装されていましたが、私はやはり点々と伸びる敷石のカーブと…

夕暮れの町

今回泊まったところは、20年前に建設に関わったところのため、施設は懐かしさに溢れていました。 部屋もわがままを言って、いつも泊まっていた部屋をお願いし、今は使われなくなった囲炉裏を見て、昔の思い出がいくつも蘇るのでした。 町を一望する部屋か…

もうひとつの青へ

がっかり気分を晴らすべく、次なる湯こそ‥と期待を膨らませつつ、食事&入浴を予約していたこちらへ。 こちらは通常12時〜14時30分で入浴は50分‥と聞いていたが、予約を入れた際に、帰りの電車の都合があり14時前には出たいと話したところ、「では…

青湯はどこに‥

2日目、朝一番で青湯の某旅館へ。 旅館に着くと、立ち寄り湯の受付は坂を下ったところにありますと言われ、貸切湯の日帰り施設の様な造りの建物へ。 受付をすると、立ち寄りでは露天風呂は入れないと言われ、えぇ‥と思いつつ貸切湯へ。 半露天の湯船へのド…

気掛かり

九重夢温泉郷・無料入湯の日をもっと楽しみたかったが、そのルートをとると今回の宿泊地(湯布院)での観光の時間が取れないため、宝泉寺から四季彩ロード経由へ。 途中、気になるものの一人で入るのもね‥と未湯だったこちらへ。高い源泉温度を別府で始まった…

初めての9月9日

9月9日‥これまで悔しい思いで過ごしていた日ですが、思いがけず出かけることができました。 到着時間が早いので、ちゃんとお支払するつもりでしたが、笑顔で迎えてくれた女将さんから「本日は無料です」と言われ、有難く頂戴しました。 こちらは、宝泉寺温…

ひと区切り

この半年近く、多忙のため、なかなか心の区切りをつけられずにいたが、慰労招待の期限切れを控え、小旅行。 初日、心配された天気も小雨がぱらつく程度で持ちこたえていたので、この日の締めの湯に、今回、いちばん訪れたかったところを選びました。 プレオ…

傍に居たい虎太郎

食事をして、居眠りして、目覚めてPCに向かう時、虎太郎がすたすた‥と近くにやってくる。 そうして、つかず離れずの距離から、遊んで欲しい視線を投げたり、居眠りしたり、夢を見て寝言を言ったりしているが、時々撫でてやると、嬉しそうに尻尾をふったり…