funfun’s blog

温泉と猫

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい再会

予定より1時間早く出発でき、更に、仕事も1時間早く終わり、帰りにこちらへ寄り道 建て替えられた後、3回連続で振られ続け、新施設としては初湯になります。 まずは再会できた湯を頂くと、あちちの湯は、私にとって適温の範囲に調整され、浴感も変わらず…

今年のまつりの締めの湯

GWも間近になってきたので、温泉まつりの話題も収め時‥ 今回の最後は、何となく鉄輪の散策をして、好きな湯で締めくくることにしました。 と‥神輿に遭遇!どこだかの高校の柔道部が担いでいるとの事で、若くて元気が良く、気持ちも華やぎます。 すると、私…

どちらが‥?

地元の方3人と一緒に入っていた時、「すみませ〜ん。どちらが男でしょうか?」と尋ねる大きな声が‥ すかさず、「左側が男ですよ〜」と答えてしまったが、そういえば、今日、何気に入って来たが、入口ところに去年あった「男」「女」の案内が今年は無かった…

あれ‥

まつりの時、無料開放ではないのに、なぜか人が多かったこちら(→)の湯。 今回訪れた時は人が少なく、露天も一人でゆっくりと入れました。で、久々に人のいない画像をゲット! もうひとつ、こちら(↓)もいつも人が多くて、湯船の画像が無かった湯。 今回、珍し…

町案内

私の部屋の壁にある鉄輪の町地図。 鉄輪の旅館に泊まった時に、おねだりして頂いた小さなポスターですが、手書きの雰囲気と上手に表された町の様子は、湯巡りできない時にはささやかな慰みになります。 今回の温泉まつりの際、整備が進む町の中で、同じデザ…

熱さはタオル次第

訪れる度に、今日の熱さは‥と気になる湯。 湯の投入量をコントロールするは一枚のタオル。湯船への湯の投入を、まるで田畑への水の入れ方みたいに調整するのが面白い。 木の杭みたいなものや、投入パイプの位置をずらすものもあり、どんな方法かを見るのも興…

時間に注意

まつりでの開放組合泉で要注意なのが、掃除などでの休み時間。 まつりのパンフレットの時間に書かれていないものがあり、涙をのむこともあります。 湯と雰囲気が好きで、毎回のように訪れているこちら、今回訪れた時、おじいちゃんが湯あがりの足ふきを片付…

1日のみ

2006年に新規開放され、以来、毎年1日のみ開放のこちら、2007年にスルーした以外は、毎年訪れています。 2008年、壁の色が派手になっていてびっくりしましたが、湯の方は派手さはないものの好きな湯です。 また、こちらはなぜか人と出会わず、ゆっくりと過…

新規開放

2005年、2006年の温泉まつりは新規開放がけっこうありましたが、このところはほとんどなく、結果、人も集まる様です^^; 本館の最上階の浴室は、展望はそれなりですが、まあ普通のホテル?の大浴場で、泳ぐ子供に出会いました。 でも、新館の方は岩風呂風に作…

一番乗り

早起き&フライング2湯の後、いよいよ本日の一番狙いへ。 入湯できる時間(10時開始)の30数分前に旅館に到着! 数分して一人、また数分して一人と、ここ目当ての人が集まり始め‥(以下、略)‥早起きってこんなにいいことあるんだと実感しました♪ そして…

続けて早く‥

続けて、本日のお目当ての湯がある明礬へと車を走らせたが、まだ時間が早かったので、もうひとつ寄り道。 旅館ですが、9時の訪問にも関わらず気持ちよく入れていただけました。 湯の花と戯れ、匂いを嗅ぎ、噴気の音を聞き、窓の外の高速の橋を眺め、幸せ。…

早起きは‥

温泉まつり初日、なぜか、朝早く目が覚めました。 前夜の酒席が心地良かったためか、興奮のためか、それとも単に早く寝たからか‥。 いずれにしても、早く起きて、いつもとは違った早いペースでのスタート。 しかし、時間が早いため、目的地に行く前に寄り道…

湯巡りして来ました

春のまつりは、6年連続‥となりますが、今回はテンションが上がらないままで出発。 しかし、普段、朝の遅い私でも、お出かけの日は通勤割引をフル活用^^; 湯布院で下り、通り過ぎたままだった変身した湯に、予定時間より早く到着。 湯は、思っていたより赤み…