funfun’s blog

温泉と猫

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未湯を訪ね‥

まつり2日目の「探し歩き」 ここは、場所さえ分れば、何でいままで知らなかったのか‥というほどあっさりと^^; 同浴の方が居て、もんもん様に初めはどきっとしたが、話し好きの良いじいちゃんでした。事故で体が不自由になった方で、以前は鉄輪の方に行って…

温泉まつり‥2日目

初日、思ったより多く巡ったので、2日目は無料開放温泉とは別のところへ。 山の手の静かな住宅地の中に、何気に存在するこの温泉。某HPでチェックする中で、気がかりだったのため訪れてみることにしました。 番台で200円を払い、入ると直ぐに一体式の…

温泉まつり‥余話

無料開放時間が過ぎ、しばし街中の散策をすることに。 少しばかり歩いたが、通りを数メートル入っただけで別世界のドアが‥‥で、やはり歩き見るだけでは足りず、ついつい‥。 向かいにある建物の小箱にチャリン!とワンコインを入れ、靴はドアの外。 ほんのわ…

まだ‥温泉まつり‥11

まつりの初日、17時が近づき、最後に訪れたのがここ。 車を有料Pに入れ、徒歩で。何とも分り難いところにありますが、迷うことなく到着。 先客が居たので、こんにちは〜と声を掛けると‥あれれ!○様でした! で、滅多にない私の入浴姿(単独行動&三脚持た…

まだ‥温泉まつり‥10

GW前なのに、まだ「まつり」で引っ張ってます^^; で、三つ目の「第一&第二」。第三は今回見送りといえば‥もう分ると。 第二では、以前、温友が鍵がかかってて待ちぼうけ‥という事がありましたが、私も今回‥。でも、直ぐに鍵を持たれた方のお宅を教えても…

再び、温泉まつり‥9

通りすぎる予定だったが、つい寄ってしまった。入り口を開けると、「男」「女」と書かれた、見るからに臨時で作ったと分る小さな貼り紙がしてあり、親切だな‥と嬉しくなる。 開放で初来訪の人が、間違えて入ってしまうといけないからでしょう‥以下略^^; 施設…

ちょっと一服‥

お仕事を終えての帰り道、いつもの寄り道‥。 電車を降りてミニ交番?の先を入り、二つ目の筋を左に‥??‥(T_T) シャッターが閉まったままで、看板を見ると、火曜日定休。 タイムアップが近かったので、タクシーで次へ。番台のご主人と奥さんも感じよく、「東…

温泉まつり‥8

ここはなぜか好きです。 訪れた時、あれ‥杭が‥と戸惑いましたが、丁度、向かいのお家の方が車庫入れ中。駐車できるかお尋ねすると、近くの役員?の方に聞きに行ってくれ、出る時に杭をしてね‥と言われOK(*^^)v 浴室はゆとりがあって明るく、浴槽も広く、湯…

温泉まつり‥7

こちらは駐車場に苦労します。今回は預金口座はありませんが、利用させて頂きましたm(__)m 建物のこの色がたまりません。そして、浴室の下がり具合、で何よりも‥相変わらず熱かった。。。 次にこちらは後ろ(隣り)に駐車場があるので助かります。湯小屋の前…

温泉まつり‥6

ここは1日のみ開放のとこ。 上手い具合に、車も前に駐車でき、誰も居ませんでした。そのため、少しゆっくりできました。そして、私のこの湯に対する認識も新たに(*^^)v 次に坂を下って行くと、あれれ‥提灯が下がってる! 慌てて、車をUターンさせて訪れる…

温泉まつり‥5

画像を追加でアップです。窓は高い位置にあります。 湯の華は、湯船ではなく、こちらを撮りました^^; 堀田から(1キロ以上)引いているのに、硫黄の香りがしっかりとするし、浴室もきれいなので、Pの空くのを待ってでも入りたくなります。 で、気付いたの…

温泉まつり‥4

ここも駐車場の問題でタイムロス(T_T) たった1台分のスペースに先客がおり、待つこと‥○○分。でも、パンと牛乳を買って飲むことができました(昼食)。 待っても入りたい湯のひとつで、やはり硫黄の香りが好きなのかもしれません。 普段は入れない、温泉まつ…

温泉まつり‥3

駅近くから旧国道を北上して、昨年夏にジモ化されたこちらへ。目印のポスト^^; 次に、その先の第2と第1へ。 第2は25ミリのおかげで、横長の湯船が楽に撮れた。また、湯の投入がなぜこうなっているのか‥? 第1はいつも駐車で苦労する。今回は50メート…

温泉まつり‥2

3年前、ここで壁の向こうからきれいな声が‥「funfunさ〜ん!」‥で、今回はびっくりはありませんでした。 次に、街中に入り、第2&第1へ(P場所の関係で2→1)。 第2では、じっちゃんと一緒。階段を下がるものの、窓からの明かりがいっぱいで気持ちいい…

温泉まつり‥1

普段入れない共同湯に入れるこの日‥だが、今年は新規開放なしのため冷静(テンションが低いともいう)‥ スタートはなぜか好きなここ。ちょうど先客が上がるとこで、入れ替わりで一人落ち着いて入れた。湯に浸かると、なぜここが好きなのか、理解できた気がす…

温泉まつり‥‥前日、その4

温友からの連絡で、直ちに駆けつけました。 入り口の貼り紙やマジック書きが痛々しい。 男湯にはだれも居ずにどうしたものか‥と写真をひととおり撮ったら、じっちゃんが現れたので、訳を話して入れさせてもらうことに‥もう入れないのか。。。 PS.湯に浸か…

温泉まつり‥‥前日、その3

また別府へ戻り、お気に入りの鬼石の湯へ。 露天に浸かり、お隣の地獄の噴気と音を楽しみながら、しばらくぼお〜としていました。おまけに、2階の露天で‥。 続けて温泉道。柴石では露天で‥と思ったら、雨が激しく降り始め、涙‥。続けて綺麗になった長泉寺を…

温泉まつり‥‥前日、その2

お昼は、お目当ての店へと別大道路を走り‥こちらで、2食ほど頂いてしまいました^^; ただ、常連さんがいらしたので、ろくにお話しもせずに引き上げてしまい失礼しました。 で、こちらに来たら、改築なった近くの温泉へと、何も考えずに行くと‥車がいない‥。 …

温泉まつり‥‥前日

真っ先に行ったのが観光協会。7段になっていたので、温泉道の高段者優遇無料/半額券を頂に行きました。 で、これで裏泉家の応募枚数を増やす準備を整え‥しばらく滞ってた温泉道に‥ なぜかこの日のスタートは浜脇温泉。次に、つい寄り道して、未だ入ってなか…

ちょっと花見&ドライブ

室見川の河岸はちょっとした花見スポット。 室住団地横の桜並木は花見客でいっぱいでした。また、団地の中にも立派な木が花盛り。 更に、糸島の方へ足を伸ばし、二見ヶ浦までドライブ。

戴けなかった‥

おばあちゃん家を訪ねたが、今はだれも住まわれていませんでした。 ただ、展望の良い浴室に、湯が注がれ始めたところでしたので、隣家をお邪魔しましたが、ご不在でした。 帰りに、近くの共同浴場にじっちゃんが入ったので、お尋ねして消息が分りました。 ‥…

とろとろ‥

2ヶ月ぶりとなる湯巡り。 記憶に残るであろう素晴らしい「とろとろ」の湯に出会えました。 何度か車で通り過ぎる時に、あれは‥とチェックしていた湯小屋がありました。‥で途中は省略しますが、翌日に訪問し、頂くことが出来ました。 明日まででこの浴室はな…