funfun’s blog

温泉と猫

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

露天でゆっくり‥

次に訪れたのがここ。極楽温泉より少し長く時間をとり、ゆっくりと入りました。 大浴場は、今度は露天のみで、仮設のような感じのする建物ですが、爽やかな天気のおかげもあり、いい気分です。 同浴のおっちゃんは、極楽は熱いが、ここは温くてゆっくりでき…

意外に良かった‥

あたり前のことだが、山の形も見る場所で違い、この地からは新鮮な感じがします。 山の中のさらにわき道に入りずっと下って行くと‥ 外観からは期待と不安が半々‥。でも、300円で入った大浴場の湯は、意外につるっと感が♪泡は付いてないよね‥と、じっと腕…

新しい場所

娘の家で不要になったゲド戦記のふにゅふにゅのクッション、捨てる前にとりあえずリビングに置いてみたら、虎太郎のお気に入りに‥。 踏み踏みしてみたり、ちょこちょこ!と押さえみたり‥なかなか飽きさせません。

敗北‥

温湯好きの私にとって、別府の湯は時に「地獄」。 予感‥‥ 浴室に入った途端に目に入った光景は、ゆで蛸の様に全身を真っ赤にして涼んでいる若者の姿! 嫌な予感は的中‥。湯に浸かること10秒‥堪らず飛び出す。そして、また10秒。そして、また‥また‥また‥ …

明るいのがすき‥

去年のまつりでは巡れなかったここ。「良かったよ」と聞いては、今年の◎チェック! 街中にあり、この湯の傍では神輿の準備。路地の中にひっそりとあり、まさに生活の中の湯。 明るい浴室に可愛い浴槽。湯も私の好きな温度で、気持ちよく入れました。それにし…

ここはジモになったとか‥

まつりの日、パスされるのは入浴料を払えば、いつでも入れるところ。 ここもそのひとつ‥と思っていたら、「もうジモになった(?)んだよ」と聞いてびっくり!! いかんいかん、危うく逃すところだった‥。 掃除時間後の気持ちのよい湯を頂きました。

来年は入れない‥

‥との情報を貰い、まだ訪れていなかった湯へ。 同浴の方とちょうど交代する様に、ゆっくりと頂けました。 小倉からちょっと下がったこの地域の湯は、思い描いた普段使いにぴったりの湯でした。

これも鉄輪の湯!

いやいや驚きました。とろぉ〜んとした質感のある湯にびっくりです。 鉄輪はいろいろと泊まったけど、これまで、ここには泊まることは考えたことはありませんでした。まあ、宗派に拘ってはないのですが‥。 でもでも、嬉しいお誘いを受け‥(以下、略)‥ありがと…

今年もやられました

去年、解放された旅館の湯に驚かされましたが‥ 今年も、またまた、良い湯に巡りあえました。 別府にあっては、旅館の湯をなめて掛かってはいけません‥と教えられました。 あとで聞けば、私より早く訪れた方は、丁度込み合ってた様で、別棟の泉源の違う湯に案…

新規解放‥と勘違いでしたが‥

今年は、「3日間無料解放」がぐんと増えたのが特徴だったが、新規解放はごく僅かだった。 その「貴重な」ひとつがここ。(↓の指摘で、何と単なる私のチェック表づくりのミスと判明^^;) なのに、湯のイメージより、脱衣室と浴室の連続感の印象が強かったこ…

再会③

ここはお気に入りです。 去年は、時間ちょっと前だったけど、気持ちよく鍵を開けて頂きました。 その気持ちだけでも嬉しいのに、戴いた湯は、これまたいい湯で思わずニンマリ‥としたことを昨日の様に覚えています。

再会②

一昨年は、最終番に近かったため(ラストの1つ前)、ばたばたとなってしまったところ。 同浴で言葉を交わしたおじさんに、もっとゆっくり入ってゆけばいいのにと言われたのが脳裏に残ってました^^; 今回は貸切状態になり、気持ちよく頂けた。 表を通る時、源…

再会

まつり初日、急遽、遠来の湯人の足となり、湯巡りへ。 昨年のまつり以来、1年ぶりの再会。 ここの湯は好きなんです。 湯を感じ、脳裏に刻み、また来年会えるといいな。。。

お別れ

この日が最後になります。 その旨伝えると、気持ちよく入浴の許可を頂きました。 時代を感じる建物と浴室。浴槽の底にはひび割れもあります。 どのような人たちがここで仕事の疲れを癒したことでしょうか‥。素直に湯と向き合い、目を瞑り‥。 さらっとした質…

いい湯でした‥

大分の湯はなかなか巡る機会が少ないので、よし松を出たあと、1湯頂きました。 街中とはいえ閑静な住宅街に鄙びた湯がありました。 薄めの鼈甲色の湯は、温湯好きの私にはけっこう熱く、勿体なかったのですが、入れる程度に加水してしまいました。でも、湯…

大食い

ようやく頂くことが出来ました(*^^)v で、美味しくて、思わず二品を平らげてしまった‥。 赤い辛味大根にも再会でき、「うんうん、元気に人様の前にいるな〜!」と嬉しくなりました。 お2人とも、頑張ってこられたため、メタ○○‥とは縁がないほど格好よくなり…