funfun’s blog

温泉と猫

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなとこに‥!

お酒を飲んだ翌朝は‥との心配は全くなかったこの朝、おねだりして、1つご案内&ご一緒いただきました。 それは、通りからちょっと入ったとこに、突然ありました。 薄〜く濁った感じの気持ちの良い湯です。熱めですが、この日は気遣いいただいたので、私でも…

正解は‥

久しぶりに、ゆっくりと、まったりと、飲んで食べて話をして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 店はまだ作りかけでしたが、これまでよりも広く、テーブルが4つ(確か‥^^;)とカウンター。 テーブルの大きさと人数がぴったりとハマり、落ち着いた雰…

5日後

‥高速をひた走ることが出来る様、仕事しています。 お脳も老体もミシミシいってますが、隣りで虎太郎はバカ顔して寝ています。

出張からもどって…

雨で飛行機が45分遅れましたが、無事帰福しました。 出張からもどって、何もしない休養日の今日、お土産の雑誌をつれづれに眺めてると‥ ああ、やっぱり、ちゃんとした調べしておくんだった‥‥と^^; (ぼぉ〜とした私のいつものことなのですが‥‥) 見ると行き…

出張

明日・明後日と、1泊2日で出張してきます。 この雨の中、やだな〜。。。 私の代わりに虎太郎を貼っておきます。(私の布団の真ん中で眠ってます"^_^")

酸っぱい‥

地獄の次は‥。雲仙で1つ入るとするとここ! 地獄の駐車場傍にある新湯共同は賑わっていましたが、ここは先客がお1人と静か‥、ありがたいことです。 湯は濁りがあり、口に含むと重たい酸味‥PH2.3の味は、塚原のさっぱり系ではなく、鉄分や他の含有成分…

地獄‥

地獄の見物‥‥見たのは半分くらい(短い遊歩道コース)ですが、蒸気だけでなく、けっこう湯も出ていました。 でも、気になったのは何本もの「パイプ」。 以前はここから引いていたのかな‥と思う湯溜まりからはぷくぷくと泡が出ていましたが、今は別のところへと…

ランチはリッチな気分で♪

雲仙のホテルといえばここ!と勝手に思ってます。 造りや雰囲気に、さすがは「国立公園第一号の地に建つホテル」だと実感。ホテルマンのサービスもいい感じです。 ゆっくりとランチを食べながら、ここはやはり泊まってみたいな…と思いを巡らすのでした。。。…

やっぱり遠いな‥‥

遠い‥という意識があり、なかなか足が向かない地。 「平成新山」を見てみたい‥‥とお出かけ。 高速を降り、島原半島西岸の眺めを楽しみながら小浜に着き、次回の参考に(何の?)と小浜の町を少し走り、ここにやって来ました。 で、「見るだけ」‥‥のつもりが、…

ほお〜!意外にいい湯でした

高速降りて街中に向かう途中にあり、アクセスは良好。ただ、何となく自らの敷居の高さ故入ったことのない湯に、昨日、立ち寄りました。 初めに余談ですが、バイパス沿いの大きな看板に誤魔化されないように…^^; ○○の隣りで堤防沿いというのがポイントです。 …

仕上げは‥

この日の「つるっとコース」の仕上げに‥と来た路を戻り、久しぶりの湯へ。 つい赤い○を探してみましたが、そうそう会わないよね‥^^; 今回は、いつぞやの「濃い湯」からの逆コースではなく、つるっと感・しっとり感が段々と増えるコースだったので、いい感じ…

川の流れを見ながら‥

大分合同新聞の記事で見た日田の新しい温泉は、市内から天ヶ瀬に向かう210号線とバイパスとの合流点(小ヶ瀬)にありました。 受付、一瞬、ん?家族湯のみ‥と思いかけましたが、ちゃんと男女別の露天があり、ほっ! 露天はこじんまりとしていますが、川の流…

「畳」より露天…

「洗い場が畳」を遅ればせながら体験(?)して来ました。 湯切れがピークだったためか、お昼から突然、高速に乗ってしまいました^^; たまには下道もいいか‥と太宰府で降り、筑紫路を日田に向けトロトロと…。で、路は長いな‥と寄り道。 受付で840円という思…

プチダイエット

もともと大柄だけど、下腹部がちとたら〜としてた虎太郎 こないだの土曜日、ワクチンの際に体重を量ったら、0.3kg減ってました!(まだ5.7kgあるけど…) そういえば心なしかお腹もスマートに…。その分どころか、倍返し以上で主のお腹が…と、これまた…

乱心?…単なるボケ?

思い込みとは恐ろしい…。 月末に大都会から○さんが大分に帰省。いつものところで…と、「月末の土曜日」と思って土曜日の朝にホテルを予約。 で確認を‥とばかりにコモさんに電話…「えっ!‥(略)」‥そう、「月末」は「7月末」でした。。。 おばかに気付いた…